オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

もうクリスマス!?


夏休みもぼちぼち終盤。今日は昼前までの練習、そのあとはずっとやりたいと思っていた部屋の模様替え&片づけ&家具の調達を今まで凄い勢いでやり続けておりました んん?今はもう夜中の12時半だわ(@。@)


朝食を食べずに練習していたのですが、そうは言ってもお腹が空いてきて・・・
ということで美味しいコーヒーと共に登場したのがこちら、


Stollen(シュトレン)!





ドイツのクリスマスにはかかせない大事なお菓子です
日本でいうフルーツ入りのパウンドケーキに近いのですが、いやいや、ちょっと違う、どっしりしっかりしています。
上の写真、昨日スーパーで購入してきましたが、重さなんと

750g!!!

ステキすぎます

しかも価格は

350円ずっしり、しっかり、食べ応え十分
干しブドウがふんだんに入り、アーモンド・レモンの砂糖漬けの細かい物が入った超美味しい逸品なのです

でも、まだ9月後半。
それなのにスーパーはどこもクリスマスのお菓子であふれています!
ちょっと前は一瞬だけオクトバーフェストの物を飾っていたのですが、始まるとすぐに陳列が様変わり!今やお菓子ワールドでございます

おいしゅ〜ございます♪







そんなミュンヘン、久々に市街地に出かけました。
どこもかしこもオクトーバーフェストに出かける人でいっぱい。バイエルン独自の服装をまとい、男性はかっこよく、女性はステキに皆さんそぞろ歩きをしながら会場へでかける姿がみかけられました
この独特の服装、われわれもいつか購入して着たいと思っています。シェレンベルガー氏と同居していた時は何か行事があればこの格好、というくらい着ていた、必需品。バイエルンにもようやく慣れつつあるのでぼちぼち仲間入りしたいなと思っております


昨日からの雨もあがり、夕方はきれいな夕焼けになりました。
帰り、路面電車に乗ると、座っていたおじさんが突然「2人でここすわりなよ、おれこっちにいくからさ〜」ととっさに席を譲って下さいました。よくこういうことがあります。ありがたく座らせて頂きました、ホッと温かく嬉しい気持ちになった一瞬でした













ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ