オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

我が家でOktoberfest?

今日は日曜日♪皆さんは何をして過ごされましたか?日本では3連休とのこと!今日本にいたら城崎温泉に行きたい私です(笑)昼間から温泉に入って夜は呑んで〜♪翌朝も温泉、そして昼からビール♪わぁ、夢のような温泉とビールのコラボ(^^;)残念ながらドイツには日本のような熱い・気持ちの良い温泉が無いのでそのようなことは出来ないのです(涙)素晴らしいです、にっぽん

とはいえ、ビールは本場ドイツ!もちろん激うまなわけです☆
昨日も書きましたが、世界最大のビール祭りが昨日からスタート!
しかし予想通り、今日は激寒いです(@。@)

本日の最高気温・・・




13.3度

寒すぎます(+。+)そして今は11度を切ろうとしています・・・

そして明日は10度以下、明後日に至っては最低気温5度が予想されています!!!!暑いより寒いが良い私にとってはある意味快適なのですが、いきなりなのでちょっとびっくりです(@。@)

それでも世界中からわんさかとビールを求めてミュンヘンを訪れています。
そう、つい最近知ったのですが実は、住みやすい都市・世界一位がなんと「ミュンヘンだそうです!うん、うん、うなずけます!!! Herzlich willkomen in Muenchen!


さて本日の我が家。
奥さんが前々から作りたいといっていたバイエルンを代表する料理、「Schweinebraten(シュバイネブラーテン=ローストポーク)」を作ると言ってお昼から料理開始!この料理、呑み屋さんとかではよく食べるのですが作るとなるとなかなか大変、何せオーブンで3時間半(*。*)料理好きの私ですが、こういった時間がかかるものは面倒なので少々遠ざけがち・・・ですが奥さん、頑張ってました♪そして最後の30分はなんど「Dunkeles(黒ビール)」を投入して焼くというから素晴らしいバイエルン料理の本に沿って忠実に作られた一品がこちら〜








おいしそう



付け合わせにこれまたバイエルン料理の「Kartoffelsalat(ジャガイモサラダ)」を料理、白ワインの酢を作って爽やか〜♪そしてさますのですが、本日は外が天然冷蔵庫(^^;)す、素晴らしい

本日のビールはこちら、Spaten。ラベルの下にも書いてありますが「Oktoberfestbier」となっています、そう、この時期にだけ仕込まれる文字通り「ビール祭り用」のビールです!特徴はアルコール度数が高いこと。このSpatenはまだ低くて5.9%、中には6.3、6.4%なんていうビールもあって、それはそれはいい気分になれます(^^;)オクトーバーフェストの会場では普通1リットルジョッキで頼みます、それを2,3杯と呑むのですから・・・さすがです





ということで、お料理といただきました♪






当たり前ですが超美味しかった
気分はもうオクトーバーフェスト!!!!!
奥さんはじめ色々なものに感謝しながらいただきました♪

あっ、もちろん、ビールを呑む前も後もしっかり練習しましたよ




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ