オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

今日からオクトーバーフェストです♪


気付けば9月も半ばにさしかかりました。
ここミュンヘンでは毎年恒例の「オクトーバーフェスト」=ビール祭りが今日から始まりました!
ラジオを聞いていたら初日から「50万人が押し寄せて、会場は人数制限を設けています」ってどう考えても聞き間違えかと思うのですが、いや何度聞いてもそう言っています。。。確かに会場はとんでもなく広い。そして今か今かと皆予約した時間と席を待って並ぶ・・・勿論ミュンヘン市内中ビールを飲むところはあるわけで・・・観光客の数を考えたらありうる数かもしれません。しかしすごい数・・・

12時に花火が上がり、樽の栓が開封、いよいよ始まりです(^−^)
夕方、買い物に出かけるとビール好きのみなさん、オクトーバフェスト好きのみなさんはこちらの民族衣装に身を包み「真っ赤な顔」をして歩いていました。みんな楽しんでいます♪


私はと言いますと・・・
昨日の演奏会のせいかかなり身体が疲れていました(^^;)
ということでリードを作ることに。というか作らなくてはいけなかったので「ようやく」着手です。

机の上はこんな感じである種の「散らかり」を呈しています(汗)しかしこれはオーボエを吹く以上やらなくてはいけない仕事であって、今日も世界中で数多のオーボエ奏者が同じようなことをしているわけです。みんな偉いなぁ♪






夜11時になろうとしていますが、ようやく一通りの作業が終了。また明日に続きです。
夜九時を過ぎたあたりから猛烈な雨と雷、突風!まさに「ゲリラ豪雨」というものがやってきました(@。@)
たちまち広場は池のようになって・・・
でもこちらはこのような天気によって一晩で季節が変わります。どの季節もそう。翌日朝起きるとびっくりしたこと、何度あたか!きっと明日の朝も10度くらいに冷え込んで、いよいよ秋本番を感じる天気になるのかなと思われます。

日本はすごい暑さだと、沢山の人からお話を聞いています。皆さんお身体に気をつけてお過ごしくださいね!


おまけの写真。
昨日のガスタイクにあった、チェリビダッケさん♪
音楽好きのみなさんは勿論ご存知、ミュンヘンフィルハーモニーを一躍世界に広めた立役者、巨匠でございます。
彼の逸話は色々聞きますが、生で彼の指揮の演奏を聴くことはできませんでした。一時代を築いた偉大な指揮者です。







ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ