オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

第60回ミュンヘン国際音楽コンクール入賞者コンサート


ただいま自宅に戻りました〜。夜23:30.。。。
久々にミュンヘンの誇る大ホール「ガスタイク(Gasteig)」へ演奏会を聴きに行ってきました♪




そう、世界一のコンクールとも言うべき「ミュンヘン国際音楽コンクール」の入賞者によるファイナルコンサートです。
見られた方もいたのでは?生放送でドイツ中の放送局、そしてインターネットでも生を配信という、ドイツ挙げての生中継でした☆私も数年前一度だけ予選を通過して参加しましたが、そのレベルの高さにびっくり!気持ちを入れ替えた記憶があります。そして今日のオーケストラはこちらもミュンヘンを代表するオーケストラ「バイエルン放送交響楽団」。こちらも数年前に招待状をいただいてオーディションを受けました。それはそれは皆さん上手でした(^^;)

さて、今回はオーボエ、トランペット、ピアノ、オルガンの各部門が行われました。一番の目玉、それはトランペット部門、過去に二度しか一位が出ていなかったのですが今回、一位が出たんです!素晴らしい!

今日のプログラムをARDバイエルン放送のサイトからコピーさせて頂きました。


・Johann Nepomuk Hummel
1778-1837

Konzert für Trompete und Orchester E-Dur

                                   Manuel Blanco Gómez-Limón, Spanien
Ludwig van Beethoven
1770-1827

Konzert für Klavier und Orchester Nr. 3 c-Moll op. 37
 
                                   Alexej Gorlatch, Ukraine

Richard Strauss
1864-1949

Konzert für Oboe und kleines Orchester D-Dur o. op., AV 144

                                   Philippe Tondre, Frankreich

・Paul Hindemith
1895-1963
Konzert für Orgel und Kammerorchester op. 46 Nr. 2
   
                                   Michael Schöch, Österreich



Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks
Leitung: Sebastian Tewinkel











期待していたトランペットも、そして22歳の若きオーボイスト・フィリップも素晴らしかったのですが・・・・


ピアノがとにかく素晴らしかった!!!
聴衆の反応もぴか一に盛り上がりました♪
曲はベートーヴェンのピアノコンチェルトの3番。自分が最後に演奏したのも3,4年前になってしまいますが、とにかく中身が濃くてオーケストラもかなりの集中力を要求される曲なのですが、23歳の彼は落ち着いた振る舞いとしっかりとした解釈を持ち合わせ、決して派手さはないけれど確実かつ、オーケストラと会話をよくしている素晴らしい演奏でした。長くて重厚な曲ですが心地よい時間を過ごさせてもらいました!ブラボ〜!!!!!

そしてオルガン。12年ぶりの開催!しかも一位がでたのが30年ぶりというからすごいです(@。@)
曲はヒンデミットの協奏曲。チェロが5、コントラバスのが2、そこに管楽器が一本ずつというユニークな編成。
これがまた素晴らしかった。オルガンのテクニックは勿論、オーケストラの手腕もいかんなく発揮され素晴らしいかけあい。そして聴いたことのない不思議な響きを満喫させてもらえました♪









いろんな意味でいい音が聴けましたが、いやはや疲れました(笑)音を聞くのも一仕事ですね、集中しすぎました
(^^;)


昼間はひたすら練習でしたが、いい感覚をつかむことができてかなり気持ちはハッピーです!
明日からますます変わって行きそうです。もう少し充電期間続きます



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ