オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ナイスなお犬さま


今日は朝から雨降り。気温は14度と寒々しい「いよいよ秋か・・・」という感じの始まり。

しか〜し、昼過ぎから再び太陽が顔を出し始めて結果、穏やかな一日になりました

ご存知の方も沢山いらっしゃるかと思いますが、こちらにはお昼寝時間「Ruhe Zeit」というものが存在します。
特にマンションなんかでは最初の契約書にも書いてあって「12~15時の間は大きな音を出さない」などというふうに、昼食後は静かにしましょう、という慣習が未だに根強く残っています。我が家はミュンヘンのど真ん中にあるにも関わらず、音を出せるなかなかありがたい物件ですが、やはりこのきまりは当然ながらあります。ですから午前中の練習、午後の練習とわけて音を出すわけです。

今日も午後の練習をして・・・と思ったら途中から睡魔が襲ってきました(@。@)どうやらまだ時差ボケが取れていないらしく、珍しく戻っていません。というわけでちょっと昼寝・・・が1時間(+。+)それではもう一回と、目が覚めたか覚めないかのうちに難しい曲を練習し始めたら、案の定身体が拒否反応を起こしてあわあわ。無理はいけませんね(^^;)またもや身をもって知りました、というか懲りない(^^;) 「楽器は身体の一部」とよくいいますが、まさにその通りで、体調がそのままイコールで音となり集中力となり出てきます。その逆もあって楽器がコンディション悪い状態で頑張ると具合を悪くします。面白いものですね。師匠のシェレンベルガー氏が言っていた「気分、体調を整えておくのが練習より大事だ」という言葉がよみがえってきます。ということで・・・無理をしないように(^^;;;)


一通り練習と仕事が終わってから恒例の夕方散歩にでました。

と!

いきなり我が家のマンション前に素敵な車!!!!



ん???






い! ぬ?


そうです、助手席にいるのは素敵なおめめをした犬です!
日本で言うマツダロードスター、立派に鎮座されておられます!

かっこいい









ドイツでは本当に犬をよく見かけます。車の助手席に乗せるのは当たり前と言った感じ。
しかも一匹ずつきちんと市に登録が義務づけられていて、ペット屋さんで買うことはできずブリーダーがら直接買う以外にはないという徹底ぶり。番号が与えられて、しかも犬税がかかります!!!!だからなのかお利口な犬がほとんど。道を歩いていてもあまり吠えあうということもありません。犬に紐をつけて(die Leine(ライネ))歩かせるのはもちろん普通ですが、付けずにいい子に歩いている犬も沢山!なかなか素晴らしいんです


こちら家から近くの住宅街ですが、こんなところを颯爽と

チワワ

が歩いていたりします(笑)






さて話はがらっと変わりまして、先日ちょっと触れた「このごろ日本やドイツでいただいたもの」を紹介する第二回目をしたいと思います。







今日はこちらの2点。
一つはこの夏、私も一緒に燃えたある高校の3年生がプレゼントしてくれた、かわいいディズニーのマグカップ
美味しいコーヒーをたっぷり入れてゆっくり飲むのに大活躍しています花柄でありながらしつこくなく、マグカップの内側のミッキー&リボン付きのミニーの姿が素敵です!高校生のみんなありがとうねちなみに彼女たちは本当に東京ディズニーランドが大好きだそうで、受験に全員合格したら「私たち全員プラス藤井先生でTDLに行ってくださいね!!!」と(笑)受験頑張ってほしいと思います


そして手前のお箸。
こちらは先月私がいない間に、我が家に遊びに来てくれた高校生の時からの親友というか本当に仲の良い年下の女の子がプレゼントで持ってきてくれたお箸セット☆これまた長さがちょうどよくて重さもグッド!奥さんが大喜びしています(笑)日本に7月帰った時に「先輩、息抜きに遊びにどこか行きたいです。ドイツとかいいですか?」と言われたので「どうぞ〜」と言ったら即決、飛行機もとって気付けばドイツに!一週間程の滞在でしたが満喫したようでした☆今度はぜひ私がいる間に来て下さいね(^−^)お土産ありがとう☆


とまぁ、こんな風に本当に色々な人から素敵なものをいただいたりと、素敵なお付き合いをさせていただいているひとが本当に沢山います。美味しい物食べたり、いい音楽したり、遊んだり、全部楽しいし嬉しいけれど、やっぱり一番大事にしたいのは人とのお付き合いだと思っていますそういう意味ではとっても恵まれているなって、いつも感謝して過ごしている今日この頃!皆様、これからも末長くよろしくお願いいたします(^0^)






ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ