オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Saarbruecken, Berlin und ensemble est




こんばんは。
藤井は2年ぶりにBerlinにおります。これで三回目のベルリン滞在ですが、過去二回はオーケストラのオーディションで来てました。無論、観光する余裕もなく「ただ来ただけ」という感じでしたが、今回はそうではないので初めてベルリンを「見ながら」滞在しております。写真は世界時計。


さてさて、数日前からミュンヘンを飛び出してミュンヘン→ベルリン→ザールブリュッケンという若干遠回り(しかし新幹線よりは明らかに早い)航路で「アンサンブルエスト」の練習に行ってまいりました。


かわいいザールブリュッケン空港。





三日間の充実したリハーサル、そして今回は本番は無しの「リハーサルのみ」の滞在だったため、いつも以上にゆっくり、そしてじっくり練習&滞在することができました。

写真は練習室で発見したテントウムシ!ドイツでは幸せの象徴です。こんな寒い時期に見れただなんて、これは良いことありそうです!!






ここで宣伝!

アンサンブルエストの第二回日本公演が来る

2015年4月24日:東京
2015年4月27日:広島

に行わせていただきます。

このアンサンブルは東京藝術大学在学中に同級生だったヴァイオリンの高山紗絵子(リューベック歌劇場団員)、オルガンの竹口苗里(ザールブリュッケンルター派教会オルガ二スト、ザールランド音楽大学伴奏員)と私・藤井貴宏の三人がドイツで再会し「ヴァイオリン、オーボエ鍵盤楽器の響き・音楽を追及する」ということをテーマに2013年に結成しました。今回は東京の他に広島での公演も開催、そしてゲストに同じくドイツを拠点に活躍のチェロ・高橋麻理子を迎えより色彩豊かな演奏を繰り広げます。

プログラムは

*ジョヴァンニ・ガブリエリ:カンツォンより

*ダリオ・カステッロ : ソナタ第一番

*ゲオルグ=フリードリヒ・ヘンデル
「王宮の花火」HWV 351より
  平和
ブレー
歓喜
メヌエットI・II 

アントニオ・ヴィヴァルディ: ラ フォリア RV. 63

***************************************************************

*ゲオルグ=フリードリヒ・ヘンデル:
      トリオソナタ 第8番 ト短調 HWV 393

*ヴィルヘルム=フリーデマン・バッハ
         デュオ 第2番 ト長調              (オーボエ&ヴァイオリン)

*ゲオルグ=フィリップ・テレマン
         パリ四重奏曲 第12番 TWV 43:e3


というなかなか濃いもの。
大曲・テレマンのパリカルテット他、日本では吹奏楽金管アンサンブルなどでよく演奏されるガブリエリのカンツォンなど、ルネサンスから古典直前までの音楽をお聞きいただきます。ちょっと珍しいオルガンとの室内アンサンブル、ぜひぜひお越しいただければと思います。チケットご希望の方はsoncreer2001@msn.comまでご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします!











ちなみにミュンヘンの家を出たのはなんと4:30!さすがに眠かった(笑)
ですがそのおかげでこんな綺麗なベルリンの姿を朝から眺めることができました。やっぱり大きい!
そしてミュンヘンはやっぱり田舎だなと(笑)でもやっぱりミュンヘンの「偉大なる田舎」、好きです♪





今回、飛行機はこれまた数年ぶりのAir Berlin。以前に比べて格段によくなっていました。サービスもよいし客室乗務員もとってもフレンドりー!朝からあったかいパンが提供されてびっくりでした。
そんな快適なフライトで読んでいた新聞、ドイツではちょうどカーニバルの時期で最近の世の中の出来事を題材にした盛大なパレートの様子などが紹介されていたのですが、、、、。お?目にしたのがこちらの記事↓




おおお!!!まさかの実家の隣の市、長野県は飯山市の記事ではないですか!しかも雪だるま作りのギネス記録を作ったというなんともほほえましいもの、思わずほっこり♪こういうの好きです。



そして昨晩、再びベルリンへ。
やっぱり都会です!









二年ぶりですが、いろいろなものが変わっていてびっくり!東西ドイツが統一されて25年経ちますがまだまだ発展&変化がすさまじい。乗り物はトラムやバス、地下鉄が新しくなっているし(料金もかなり上がっていてびっくりです!)、建物もどんどんできて、とにかく工事の箇所が多い!

しかしそんな中でも歴史を刻む産物をしっかりと残しているのがドイツのすばらしいところ。

ベルリンの壁の跡。


そしてベルリンの壁そのものを残している箇所も。監視塔も見ることができます。この背後には歴史資料館もあって、夜中までフィルムが外から見れました。




と思えば、こんなモダンな素敵な本屋&CD屋の中にあるカフェ!大きさにこれまた驚き!!!!




ベルリンにも合わせで訪れています。イタリア人フルート奏者とこれからいろいろなプロジェクトをドイツなどヨーロッパで展開していくための会議&練習です。詳しくはそのうち記事にしたいと思います。とにかくよく吹いた(笑)

練習後、観光案内をしてもらいました。前回も前々回も全くベルリンを見ていなかったんだなと、夕方から数時間歩いただけで感じてしまうほど、ベルリンはエネルギーにあふれた「現在進行形」の街でした。


たいき少年に

「たいちゃんもベルリンUバーンのりたいな」

スカイプで言われてしまいました。。これは近いうちにもう一度来ないと・・・

そういえば!
我が家のネットが復活いたしました!!!(祝)
奥さんの怒涛のドイツテレコムへの電話攻撃!(本当に尊敬します、ありがとね!!)
おととい、再予約してもらった工事、まさかの誰も来ずという展開!!!
翌朝、奥さんがドイツテレコムに何度も電話するとたらいまわしに・・・しかしめげずにかけ続けるとたまたま対応の良い女性に。話をすると、なんと工事なしで設定ができるとのこと!話を聞きながら設定をすると。。。

つながった!!!
なんだよテレコム!!!!
工事必要ないんじゃん・・・
この三週間以上のネット&電話不通の状態はなんだったの??
帰ったらクレームのお手紙づくりをしなくてはいけません(^^;)
やっぱりドイツだよね(笑)
しかし、奥さん素晴らしい♪♪


さてさて、明日も朝からリハーサルです!














ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ