オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Recycling


こんばんは、藤井です。

突然ですが・・・








今晩はハンバーグカレーを食べました♪

日本でいただいたおいしいカレールーを使うべく、奥さんに「ハンバーグ食べたい〜」と久々に具体的な

リクエストをさせていただき実現したもの。たいちゃんも我々と同じのもを食べられるよう、我が家は絶賛

大減塩生活中です(笑)でもこの生活にしてから体調が良い!

さすがにカレーは別々のものでしたが、ハンバーグは同じもの。たいちゃん、ハンバーグを食べるのは何気に

初めてだったのですが大ヒットだったらしく、ものすごい勢いで完食!おかげでその後は終始ご機嫌です♪

久しぶりの日本のおいしいカレー(粉のちょっと良いカレーでした♪)とハンバーグ、素晴らしいコンビネーションで

たくさんいただきました(^0^)奥さん、「ハンバーグは作るの好きなんだよね〜」と・・練ったり面倒なのに(^^;)

ありがたかったです♪



さて、今日の一枚。

なんだかわかります?









リス(Eichhorn)です♪

このあたり、町中なのに公園がたくさんある事情もあってなのか、とってもリスが多い!(もっともSachrang時代は

野兎やキツネやいっぱいでしたが(^^;;))我が家からもよく見ることができます。器用に、まるで遊んでいる

かのように縦横無尽に壁を伝っていきます。直角、そしてそれ以上の斜度があっても走ったりジャンプしたり、

すごい運動神経(@。@)今日も散歩中に数匹お見かけしまして、思わず観察、すごいですね、リスさん!

ちなみに漢字だと「栗鼠」(りす)って書くのですね・・・知らなかった、栗のネズミ・・・(笑)









そんなリスさんを眺めながら、いつものゴミ出し。といってもリサイクルのゴミ出し。




町中、そして田舎でも必ずこのような「リサイクルごみステーション」が存在します。どこにでも、です。

プラスチック、カン、ビン(色別)など。平日の昼間に出すというきまり(近隣住宅の音の迷惑を考えて)はありますが

基本的にいつでも出すことが可能。いいです、このシステム。家にゴミたまらないし。みなさんしっかり分けて

持ってきては捨てていきます。

ゴミに関してはとっても進化しているドイツ。

例えばごみ箱は街の至る所に設置されています。(心無い人のポイ捨てもありますが・・・)

紙ごみはほかのものとは別に専用ゴミ箱がしっかり設置または家にあって、それを週一くらいで収集してくれます。

犬の落とし物を入れる袋&専用ゴミ箱も。

師匠宅でみっちりゴミについては学びましたが、大変感心させられます。

そうそう、子供の絵本なんかにはごみを回収する人(Muellwerker)やごみ収集車(Muellwagen)が

バスや飛行機とともに必ずといっていいくらい紹介され説明があります。(ちなみに子供に人気なのは

農業トラクター!でかいトラクター!)そのくらいゴミを回収したりする人を尊ぶというか大事にしています。

大事ですよね、こういう教育。





がらりと話は変わりまして、こちらは近くのドラッグストア。二階建てでとっても重宝しています。

とりわけ目につくのは、子供用品の品ぞろえの良さとコーナーの大きさ、そして子供が遊べるスペースまで。





どんな大きなベビーカーも楽々入れる余裕のスペース。



ドイツも少子高齢化が問題になっています。

しかしそれを克服しようと頑張っているのもすごくよくわかります。段差をなくしたお店の設計や通路の広さ、

公共交通機関の乗りやすさ&ベビーカー指定のドア設置など。

現に今住んでいる地区はミュンヘンの中でも出生率が上がっている地区、パッと見まわしたときにベビーカーが

見えないときなんてないです。それはそれは子供が多い!びっくりします。でも住みやすくもできているし、何より

人が子供、子供連れに対して優しいし理解がある!例えば地下鉄のエスカレーター、上りか下りかしかない、

なんてこと、この都会のミュンヘンもよくあります。でも必ずといっていいくらい通りがかりの人が声をかけてくれるし

助けてくれます。当たり前かもしれませんが、「声をかける」、しかも迷いもなく直ぐに助けようとしてくれます。

もう慣れましたが来た当初は本当にびっくりしました。

大事なのは「心」ですね!



さて最近のお気に入りはこちら♪





みかんに近い「オレンジ」です。

近くのスーパーに売っているのですが、本当にみかんに近い、でも酸味があるおいしいオレンジなんです♪

こちらをパクパク食べながらビタミンC補給しております(^0^)





ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ