オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Tollwood


こんばんは、藤井です。

この時期のミュンヘンといえばやはりクリスマスマルクトなのですが、地元の人が楽しみにしているイベントが

もう一つあります。その名もTollwood。地元の人はマルクトより、オークトーバーフェストより断然こちらのほうが

いく価値がある!と口をそろえて言います(ドイツ人ですが)。去年はちらりとしか入ることができなかったので

今日、お昼までの仕事を終えてからぶらりと行ってみました(^0^)



会場はオクトーバーフェストと同じTheresienwiese。オクトーバーフェストの10分の一くらいの規模でこじんまり

としていますが、いわゆる「Bio」=オーガニックをテーマにしいるので、電気製品等の現代チックなものではなく

民族衣装やアクセサリー、食べ物でいえば自然食品のみをおいてあります。それでこれだけの規模の催し物

するんですからすごい!





自然をテーマにしてますから、環境について考えるブースがあったり、Energiewende(エネルギー転換・

代替エネルギー)を強く訴え原発反対の署名が行われていたり、水道局の紹介があったりと、ただ「買い物」と

いうだけではなくて何かと考えさせられるイベントがちょこちょこあります。屋台や食品コーナーもたくさん

あるのですが、すべてがBIO。遺伝子組み換えがある食品や飲み物は一切ありません、もちろん値段は

少々高め、でも納得。







平日の昼間だというのに、地元人と思われる人でにぎわっています!クリスマスマルクトより人がいる感じ。

BIO、みんな好きなんですよね。環境についてはかなりうるさいドイツ人、そしてある意味「ケチ」ともとれるほどの

節約、でもね、こういう生活が今必要なんだと思います。豊になりすぎてしまった現代、豊かになった人の裏には

環境が悪化してますます貧しくなった人の存在があります。何ができるわけではないけど常に考えていたい。

いや考える義務があります。






先ごろ国連と世界銀行が、最貧国に電力網を整備するためには数十億ドルの資金援助が必要だとと表明し

そのお金はどの国においても「原子力発電」への投資は行わないという考えを表明しました。二つの機関とも


トップはお隣韓国の方と韓国系アメリカ人、素晴らしい表明をされました。


「2030年までに世界中の全ての人が電力の供給を受けられるようにする取り組みについて記者団に説明、その中でキム総裁は「われわれは原発は行わない」と明言した。」

いろいろ難題はあるでしょう、でも表明しそれを努力していこうとすることが素晴らしい、ぜひ実現してほしいです。







話が脱線してしまいましたが、とても興味深くて楽しい企画、見ているだけで楽しいのですが、それと同時に

「自然」とどうおつきあいしていくのが一番良いのか改めて考えさえせられます。ある意味「シブイ」この企画、

でもここに参加したり訪れている人は少なくともちょっとずつ同じこと考えているのだと思います。







こちら玩具ブース、マリオネットのけむしさん。木とひもだけでできているのですが、実に動きがユニーク!






お店のお姉さんがたいちゃんに一生懸命見せてくれます。ん??でもたいちゃん、お店に鳴っている

バックミュージックに体を合わせて踊っている(^^;)お姉さんも爆笑でした(笑) アイディア商品です、お値段

10ユーロ(約1400円)、ある意味高いのですが、手作りを考えたら妥当な気がします、しなやかな動き♪









そして今日の目玉はこちら!!!!!





去年も気になっていたこのおじさん(笑)

その場で人の顔を描いてくれるのですが、これが早いんです、しかも少ない線で的確にその人の特徴をつかんで

描いていて、去年も人だかりができて我々も見入っていました。今日は人があまりいなくてオジサンちょっと暇そう。

少し考えた挙句、せっかくだから今のたいちゃんを書いてもらおうということに!ただよく動くので心配、おじさんに

聞くと「問題ない」とのお答え(^^;)どれではお願いしてみますか〜







オジサン、上の写真にあるようにすでにしっかりビール飲んで、そして飲みながら書いてくれます(もちろん

酔っぱらっていません、酵素強いんだろうなぁ)。自分は書いているのを終始見れたのですがカッコイイ!

よく観察して線を一本一本しっかりとそして確実に描きこんでいきます。決して多くない筆数、どうなるのかと

思ってみていると人が寄ってくること!たちまち人だかり。みんな「坊やを書いてもらってるの?」と興味津々。

約10分ほどで「よし、終わった!とオジサン。

超早い!たいちゃんも飽きずにいい子にしてられるくらいの時間で完成とのこと。










そして出来上がりがこちら〜!!!!!






わぁ〜お、特徴つかみまくり!思わずみんなで納得です(^0^)

たいちゃんも「えへ」と言ってお気に入りの様子。

せっかくなのでおじさんと記念撮影♪






紙一枚とクロッキー一本でこんなことできちゃう。そして書いてもらった人は思い出になるしうれしいし!

お値段15ユーロ(2000円)です、いいですよね〜、おじさん楽しそうにしかし真剣に書いていたのが印象的

でした。



そして我々へのお土産はこちら〜






チーズとサラミです♪

これめちゃくちゃ良い値段してしまったのですが、信じられないくらいおいしかったのでついつい購入してきました。

昔Sachrangに住んでいた時に買いに行っていたチロルのチーズに似た、しかしもっと濃厚で味わい深い

Bergkoese!いやぁ、赤ワインといただいてノックアウトです(@。@)そしてサラミ、こちらも試食させてもらったの

ですが普段食べるものとはわけが違う・・・味が・・・自然。。。

オーガニックにこだわるとどうしても高くなりますよね。

でも体には良いしおいしいし、これまた考えさせられます(^^;)


お祭り、だけど大きなテーマを考えさせられるTollwood、年内までやっています!ミュンヘンにお越しの皆様

ぜひお立ち寄りください♪

ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ