オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Weihnachten und Deutsch und Altoetting

やっと明日はお休みです!一週間、ほんとに頑張りました。
日本から帰ってきた次の日は調整日だったものの、翌日から念願のそして緊張MAXのドイツ語クラスが始まりました。予想をはるかに上回る生徒の皆さんのレベル(@。@)全然ナチュラルすぎる話方、そして聞き取りのすさまじさ、もうタジタジです。。フランス、イタリア、ポルトガル、ブラジル系ドイツ、シンガポールウクライナアメリカ、ロシア、アルゼンチン、そして私というメンバー。しかも夫や奥さんがドイツ人という方が半分、そりゃしゃべれますわよね(^^;)もう一日出ただけでくたくた・・・にもかかわらず、この日は歯医者の治療が・・・2本治療していただいたのですが、痛くて(><)麻酔していただいてなんとか終了、1時間強の治療で撃沈・・・

夜は少年とお遊びタイム&読み聞かせ&一緒に寝る。

それでも復習と予習をしないとで、翌朝4時半に起きて猛勉強。。。
そしてまたクラスで撃沈(笑)でもみんなすごく良い方々、そして授業の仕方がまるで違う。こちらの大学に行ったことがないので、何もかも新鮮で、日本との授業の仕方、考え方の違いに驚愕(良い意味)しました。答えは一つでないし、助け合う、日本も少し取り入れてほしいなと正直思いました。


予習と復習に約3〜4時間、こんなに勉強するのは高校以来でしょうか。
聞き取りのレベルの違いに慌てて先生に相談するも、このままこのクラスで、とのことだったのでとりあえずあと2週間、必死にやってみたいと思います。


そんな疲れた心をこちらの景色が癒してくれます。先週から始まったクリスマスマルクト。
ちょっとだけ帰り道によってきました。












いつもの街の景色もクリスマスカラーです。









そして今日は朝から車で1時間半ほど行ったところにあるAltoettingでのコンサート。

ホールの窓もクリスマスです。





超満員のお客様と一緒にクリスマスを感じる2時間、とっとも温かな気持ちになって帰ってきました。






ミュンヘンに帰ってきて、車で降ろしてもらったところがこちらのPrinzregentheater。明日はオーボエのマイヤーさんがいらっしゃいます。夜だとなかなかきれいなので一枚、ぱしゃり。火曜日はこちらのホールで演奏会です。もちろん、語学学校の後にです(笑)



明日は少年の希望を叶えるべく、クリスマスマルクトへ行ってきたいと思います。街中ではなくて、こじんまりした小さなところに行ってみるつもりです。

皆さまも良い日曜日をお過ごしください。

ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング