オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Prinzregententheater und Nikoraus


こんばんは、藤井です。ブログ、一日書き忘れると数日続きますね(^^;)なかなか継続が難しいと思う今日

この頃です。

さてさて、今日はミュンヘンにあるコンサートホール・Prinzregententheaterでの演奏会でした。

聞くことばかりだったこのホールのですが、本日初めてステージに上がりました。上がるとこんな感じ。



意外によく響く感じがしてとても吹きやすかったです。やはり聞くのと吹くのは相当違う。特に客席からは

ステージが遠いように感じるのですが、ステージからだとご覧のように割と近く感じます。今日はチケット完売で

この客席にごっそりのお客様(@。@)演奏会は無事に盛況のうちに終わったのですが、今回のメンバーのうち

ドイツ人ではないの、私だけ・・・。だから顔見たらすごく目立つらしく・・・帰りがけ、地下鉄に乗り込む間に

数人のお客様からお声をかけていただきました。そんなに目立ってたか???でも嬉しいですね♪



演奏会が終わるころには日も落ちていました。






昨日になりますが、こちらでは聖ニコラウスの日でした。






聖ニコラウス、これはサンタクロースの前身といえばいいのでしょうか、ドイツ人にとってはニコラウスがサンタの

ようなものに当たります。ドイツの古い伝承では、サンタは双子だとか。片方は紅白の衣装を着て良い子に

プレゼントを配ります、そう日本のサンタもそうだし、いわゆる世界的なサンタクロースもこれ。

今日、たいちゃんはニコラウスから無事にプレゼントをいただいたそうで、こんな感じ。






しかしもう片方はというと・・・


黒や茶色の衣装を着て悪い子にお仕置きをするんです(@。@)うわぁ、怖い!!!

今現在ではニコラウスがシャープとクランプスと呼ばれる二人の妖怪を連れて街を歩き回るんだそうです。

良い子にはプレゼントをくれるけれど、悪い子には妖怪に命じてその子にお仕置きをさせるんですって!

ひぇ〜〜

うそでしょ?

と思っていたら・・・





いた!!!!!



ニコラウスのあとにこれらがついてきたんですって!!恐ろしいわぁ。



一日遅れになっちゃいましたが、我が家にもニコラウスがやってきたようで・・・




お・ふ・ら・ん・す製(笑)の工具セット!

2歳以上対象のおもちゃなのですが、このくらいでないとたいきさん、良い反応を見せないので・・・

案の定、箱を開けてからは持ち前の集中力で遊ぶ遊ぶ。やっと一枚写真撮らせてくれました(^^;)

たいちゃん、いい子なんだけど、時々とてつもなく「ヤダヤダっ子」になって大変。お着替えとおむつ替え、楽しい

からもう少しおとなしくしてね(笑)普段はなんの問題もなくかえさせてくれるのに、時々とんでもなく嫌がるんです。



さてさてさて、

日付変わってしまって、本日ですが、ロココ式ではヨーロッパをで一番といわれるほどの美しさを誇る教会・

ヴィース教会で本番をします!!一度は行ってみたかった教会、それが演奏で最初に訪れることができるとは!

なんと幸せなんでしょう・・・一生に1度?2度?あるかないかの機会。堪能してきたいと思います♪



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ