オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

秋を感じる写真です♪


皆さんこんばんは(^。^)
昨日に引き続き一生懸命エチュードをさらって「充電」中です(笑)しばらく大きな本番が無いのでここぞとばかりに練習したいものをやれているのですが・・・


難しい(@。@)

曲が難しすぎて久々に目を回しています(@。@)
それでもこちらの学生、とくにフランスなんかでは今私が練習してるものを大学生の時にすごい勢いで練習するわけで・・・私はそれをせずに仕事を始めてしまったので、今まで彼らとの間にある種の「集中力」というか「我慢」みたいなものの差を感じる時が多々ありました。「いまさら」と言われてしまうかもしれませんが、どうしてもやっておきたい、やりたい、とずっと思い続けていたので、今の時間があるときを利用して頑張ってみているわけです(^^;)

常に人より完成するのが「遅い」人生を送ってきているので、今回も「そんなものよね〜」と思いながら焦らず楽しみながら練習しています。でもね、日々あきらかに集中力というか♪に対する対応力がアップしているのがわかるから面白い!だって本当に譜読みするだけで神経すり減らして、それなのに毎日どんどん新しい曲見ていくから前の日やった曲でさえ音符がなかなか身体にしみこんでいかない(^^;)だから毎日全曲吹くことになるわけだけど、不思議と自然と少しずつなじんでくるんです。時間かかるけど、今の自分には必要な作業です。根気、我慢がいる作業ですが冬に向けて「充電」頑張ります☆

さてさて本日の一枚♪

これ、なんだかわかりますか?




ビール好きの皆さんは勿論わかりますよね!?
そう、ホップ(der Hopfen ホプフェン)です!生ホップ♪
昨日のマーケットで売っていた飾り用のホップを撮ってみました。
部屋においておくと、あのピールの独特の香りが漂っています♪匂い消しになるのかしら??
でも「実りの秋」を感じさせる一品でございます。






そしてこちらも秋。






近くのスーパーで撮影した「飾り物用」のカボチャ(der Kuerbis キュルビス)です。
まぁ色々な形、さまざまな色があって思わず写真をパシャリ。秋を感じますよね?
昨日から突然、というくらいにスーパーに並びだしたカボチャたち。しかし、一か月ほどおかないと硬くて食べられません(^^;)みんな気が長いからお構いなしの様ですが。郊外の道端には「カボチャの出店」があちらこちらに出ます。そう、春先は白アスパラ(der Spargel シュパーゲル)、それが過ぎると今度はイチゴ(die Erdbeere エアtベーレ)、そしてカボチャと変わっていきます。いよいよ秋です!!!



スーパーへ行く前にちょこっと散歩しました。う〜ん、夕陽もどことなく秋かな。
ミュンヘンも夜7時半ともなればだいぶ手元が暗い季節になりました。(日本と比べればまだまだ日が長いですが)
今日も一日穏やかに晴れ渡ったミュンヘン、心が落ち着きます♪





ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ