オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

いよいよリサイタルツアー&広島公演からスタートです!

初めてこのブログを見ていただく方はなんのことかわからないと思いますのでちょっとだけ説明を!
3月9日から広島を皮切りに尼崎、名古屋、東京、長野、横浜、京都で初のリサイタルツアーをさせていただきます☆
お近くにお住まいでしたらぜひ足を運んでいただければ嬉しいです☆チケットはsoncreer2001@msn.comまでご連絡ください。
演奏会詳細はこちらをクリックしてください。

先週おじゃまさせていただきプロ―ベをさせていただいたお家の写真を撮らせていただきました!ご主人は有名な作曲家ということもありなんともステキな雰囲気、ピアノはスタンウェイですが100年近くたつものだそうでいい音がしましたよ!



6日、朝8時に家を出てミュンヘンからいざシュトゥットガルトへ!伴奏者であるマティアス氏のご実家でプロ―ベです。到着するなり家からお母様がお出迎え、「私もう覚えたわよ、タカヒロ、でしょ!練習したの!」とのお出迎え。嬉し〜いというのもこちらの人にとって「Takahiro」はとっても発音しにくいそうで、よく「カカヒロ」なんて呼ばれてしまいます(^^;)ところが「カカ」は「おばかさん」みたいな意味なので皆「?」って顔をするのです。だからこそ嬉しい!中に入るとまずはお飲み物のサービスをしていただきましたありがたや〜。お部屋は素敵な絵が沢山!というのもマティアス氏、画家の一面も持ち合わせていて自らの個展をしてしまうほど!そしてお爺さんは本職の画家、しかも結構有名な人らしく家の中はまるで美術館のよう!そんな中でプロ―ベスタート!新幹線がストライキで送れる心配もあったため少々ドキドキしながらのプロ―ベ、なんて、始まってしまえば関係ありません(^^;)三時間ノンストップで密度の濃すぎるプロ―ベ。氏からの素晴らしいアドバイスで本当に目からうろこ・・・なんて素晴らしい音楽家なのでしょうか・・・「音楽で何が一番大事なのか」を再認識させられます。あっという間の三時間が終わると「昨日シェレンベルガーから電話があって、タカヒロといい演奏を頼むよ!って話してたんだ」とのこと。なんとお優しい師匠・・・頑張ります。。。。今回マティアス氏と演奏を造る中でようやく師がいいたかったことを少し理解できてきた気がします。何か変わるかな・・・。

「さぁいい音楽を聞かせてもらったからご飯よ!」とママがシュベーヴィッシュ料理を山のように並べてお待ちかね!しかも日本での演奏会の成功を祈念してわざわざワインまであけていただき乾杯、泣きそうでした、なんてあたたかい・・・初めての見知らぬアジア人にここまで丁重に迎えていただき本当に感謝でした・・・マティアス氏の素晴らしい音楽の理由をちょっと垣間見えたしゅんかんでもありました。

いよいよフランクフルトに向かって出陣!

ストライキもなく順調に空港へ。手続きを済ませ搭乗口あたりでうろうろしていると本日二回目の嬉しい出来事!

「あの、オーボエの藤井さんですよね?」

あまりにびっくりして「は、はい」とだけ答えると。

「私尼崎に住んでいまして藤井さんがHPACにいた時からよく聴きにいっていただんですよ!いやぁ〜まさかこんなところで会えるだなんて光栄です」


うわ〜〜〜〜〜〜〜
すごい、世界はやっぱり狭いです!そしてフランクフルト空港は本当に人から声をかけられることが多い!ぼけっと歩けません(笑)

Tさんは出張とのこと。そのまま立ち話をさせていただきましたが、本当にTさんが思い切って声をかけてくださったからこそのこの出会い!嬉しいことこの上なしです!そして写真を撮らせていただき、また私とマティアスの写真も祈念に撮っていただきましたが、先程早速メールで送信していただきました。素敵な写真なので載せようと思ったら・・・良すぎて画質が重く載せられず・・・Tさん、よかったらぜひもうちょっと軽いものをいただけたらとても嬉しいです本当にステキなのでぜひアップしたいので・・・よろしくお願いいたします!そして出張が多いとのこと、お身体を大切になさってお仕事されてください、ぜひまたお会いしましょうね☆

という素敵な出来事をマティアスと興奮しながら話まくってしまいました(^^;)
今回のような2人でツアーをするなんてこと、勿論初めてで氏とどうなるかなと思っていましたが、本当にきさくな方なので終始おしゃべりが絶えずとても楽しく旅行ができています嬉しいです☆

そして飛行機は一路、成田空港へ。
「成田の天候は雪、気温は1度でございます」

と耳を疑うアナウンス!!!!
でしたが本当に雪が!!!びっくりしました(@。@)
今回は向かい風の中を飛んできたこともあり45分の遅れ、乗り継ぎが微妙だということであわわ。。。
マティアス氏は成田乗り継ぎにしていたのですが、私訳あって羽田から!!ピンチすぎます!バスよ走れ!!!!!!
という願いは届き間一髪到着&搭乗!晴れて再び広島空港で氏と再会本当に運があります。

そして7日は朝から氏を原爆ドームや資料館へ案内、本当に興味深そうでした・・・
すごくじっくりゆっくりと、ドイツの話を教えていただきながらの見学、3度目ですがまた違った観点で見ることができました。
色々考えますね。。。

お次はホテルに戻り広島での演奏会を宣伝してくださる地元ラジオ局に生電話出演楽しくお話をさせていただきました、広島のみなさん、そして近隣のみなさん、ぜひお越しください!!!!!

今日、夜7時から 廿日市市文化ホールさくらぴあ
での演奏会になります。


いよいよ直前プロ―ベ!
後援をしていただいているヤマハ広島店さんでお部屋を借りたのですが・・・
見て下さい!サロン!しかも入り口側はガラス張りで向こう側はピアノのショールーム!まるで演奏会のよう。



勿論素晴らしいプロ―ベが展開、これまた3時間以上ノンストップでさらに深い音楽づくり、目からうろこが出過ぎてもう中身ありません!ヤマハ広島店の皆さま、ありがとうございました!!!!

夜は!!!!
広島交響楽団オーボエ奏者・柴さんと初めてお会いさせていただき、主催者のTさんとともに皆でお好み焼き屋さんへ繰り出しました。ドイツでの滞在経験がある柴さん、久々、といいながら素晴らしいドイツ語を披露!マティアス氏とも盛り上がりなんとも美味しい会となりました☆柴さん、ありがとうございました!そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

ということで充電も完了!
いよいよ今日から演奏会がスタート頑張ります




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ