オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

できることを。青森へ、兵庫へ!

お元気でおすごしでしょうか。
連日被災地の様子はじめ、原発関連のニュースが続いています。
しかし「これでもか!」というくらいの余震。もし神様が存在するのならばせめて余震だけでも沈めてください・・・これ以上の災難がありませんように・・・。

京都の演奏会、残念ながら中止となってしまいましたが沢山の方々から温かな応援の言葉をいただきました。そしてお世話になっているサドラー2号さんがわざわざ京都の綾部から、これまた大変にお世話になり応援していただいているHさんの息子さんY君も「顔見たい!」ということで京都・バロックザールまでいらっしゃってくださいました!本当に嬉しい限り・・・次回、必ずやまたどこかで演奏会を開催しますので(><)
サドラー2号さんの紹介で、これまたお世話になっていた佐渡裕さん御用達のたこ焼き屋さんに連れて行ってもらいました!名前を出したいけれど許可をいただくのを忘れたので、また聞いてきます(^^;)なんと佐渡さんが大学生時代から通っていてかれこれ30年だとか!!!とってもあったかなご夫婦が懇切丁寧に一つずつ焼き上げる味は絶品!!!!どれを食べても美味しい・・・中には佐渡さん考案メニューも(笑)そのご夫婦、どれだけ佐渡さんが京都で愛されているのか、昔話から貴重なお話まで沢山お話を聞かせていただきました(^^)サドラー2号さん、そして顔を見せてくれたY君、本当にありがとうございました!

話は変わりますが、月末から来月頭にかけては青森でのリサイタルが予定されていたのです。がマティアス氏の急きょ帰国、中止または延期かなと思っていました。

が、

今回オーガナイズをしてくださっているマリンバ奏者の肥田野恵理さんから「元気のない今だからこそ、藤井さんだけでも来ていただいて演奏していただけないだろうか」という電話がありました。ピアノは地元の大学の先生がしてくださるとのこと。

もちろん

お伺いすることにしました!
青森、弘前、そして地元幼稚園でのコンサート!
詳細がわかりましたら連絡させていただきますのでお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しくださいませ!
恵理さん、ほんとうにありがとうございます、どうぞよろしくお願いいたします♪


そんな矢先、今度は古巣である兵庫芸術文化センターからお電話が。
「来月の佐渡さんの定期にぜひきてもらえないか」というものでした。
なかなか日もあわず気付けば二年も顔を出していなかったのですが、あまりに突然で日程的にはすでにドイツで仕事をしている期間でありました。本来ならお断りするのですが・・・
日本のこの情勢、「すみません、日程が・・・」とは簡単に言えず「なんとかできないものか」と思案せざるを得ない気持ちでした。ドイツでの活動を優先するべきことはわかっています。が、今のこの状況で何ができるかと考えたら「日本で演奏して少しでも喜んでもらえるお手伝いをする」ことの方が、特に今は重要かなと思ったのです。

ということで、日本滞在を延焼して演奏させていただくことにしました!
4月8,9,10日の定期演奏会(兵庫芸術文化センター)に2ndオーボエとしてサポートさせていただきにまいりますので、こちらもお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたらぜひ!懐かしい皆様に楽屋口でお会いできるのを楽しみにしております。

今回、ちょっと長い日本滞在になりますができる限り「元気になる!」お手伝いができればと思っていますのでお近くで演奏させて頂く際はぜひお越しいただければと思います。

これから夜行バスで長野へ(@。@)朝に長野に着くにはこれしかない・・・久々です(笑)
明日は今まで4年間お世話をさせていただいた長野にある某中学校の吹奏楽部で、今年卒業した学年の皆様&保護者の皆様にお誘いいただいてご飯会に参加します。彼らが3年だった去年は残念な結果ではありましたが彼らには本当に多くのものをいただきました。印象深い学年です。そして先日の長野のリサイタルではみんなで来てくれるましたど!!!なんて優しい子たちなのでしょう・・・。保護者の皆様も含めて本当にお世話になりました!!!私もちょっと一息、楽しみにお邪魔したいと思います☆




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ