オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

振り返ってみました


ここ3週間程は色々なことがありました。


見てください、この絶景!
岩手県大船渡市にある碁石海岸です。唯一無二の美しい色のコラボレーション!



初めて訪れる大船渡でオーボエとピアノによる演奏会をさせていただきました。知り合いが一人もいないこの場所で、友人が企画してくれた演奏会。月曜日の夜ということもあり何人来るのか本当に心配でしたが、蓋を開けばたくさんのお客様。お見送りの際にはとっても嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました!

大船渡といえば、東日本大震災津波の甚大な被害があった場所です。空き時間に歩くとこんなところが。



一帯はきれいに整備されていました。が、その綺麗さが、あったもの全てを奪ったことを意味しています。
 
そしてお隣の陸前高田にも。



演奏会を企画してくれた綾子ちゃんは陸前高田の出身。実家もすべて流された辛い経験を持っておられるにもかかわらず「伝えてほしい」というお気持ちから当時から今までのことを沢山聞かせてくださいました。





地元の方は口を揃えて「遊びに、食べに、観光に来てほしい!」とおっしゃいます。復興するにあたり、人の流入があった頃に比べ、今は人の出入りが少なくなってしまったそうです。人が来るからお金が周り人の流れが生まれ変化が起きる。私も今後何ができたらなと心から思っています。

美味しいもの!たくさんです!
特に驚いたのがこちら、磯ラーメン!


 

箇所ごと中身は違うそうです。連れて行ってもらったところは貝専門店に併設された店舗。特大のホタテに海藻!そして油が一滴も浮いていない、今までに食べたことのないような素晴らしい風味。

そしてもう一つ!



鮮やかな海鮮丼!すべて地元産の美しく美味な一杯。これらのお店も津波で全て流されてしまったのですが、今こうして復活して素晴らしい食を提供されています。ぜひ遊びにお出かけしてみてください。色々感じることができることと思います。


今回お世話になった綾子ちゃん!本当に本当に本当にありがとう!道中楽しかったのも思い出です♪




大船渡、釜石、青森と経由して、一路ハンブルクへ!

尊敬するピアニスト、マティアス氏との再会。今後の企画を!



その足でリューベックへ。


 
2回目でしたが、とにかく美しい!



ヴァイオリンの高山さえこちゃんとの演奏会でした。



チェンバロのスヴェンさんとの演奏会、終始音楽的な毎日。来年も再びこのメンバーで演奏会が出来そうです。



リューベックの中でも特に好きな場所。





そして一路我が家へ。リューベックから9時間!!それでもこんな風景を見ると「帰ってきたなぁ」と落ち着くのでした。



少年、お陰様で7歳の誕生日を迎えることができました!親バカですが、ほんとによく頑張ってくれています。

お誕生日会では奥さんがめちゃくちゃ頑張ってくれました。お陰様で大成功!



普段の遊び(笑)



登校も仲良く♪



そんなこんなでバタバタの1ヶ月半。
 

これから久々にちょっとだけ、一人ぼっちになって調整です。









*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング