オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

元気の出るご飯♪


6月も半ば。
日本に来るときに経由するヘルシンキ、しばらく閉鎖されていたラウンジがオープン!オープン2日目ということでピッカピカ。オシャレです♪
ミュンヘンと日本のダイレクト便は楽ですが、ヘルシンキと日本は10時間以内で飛ぶことができるので身体がとっても楽。おすすめです!










ご飯がとっても美味しい!係員さんが間違って二皿もってきてしまいましたが、美味しくいただきました♪一時の贅沢♪ごちそうさまでした(^o^)





日本に到着して、直ぐに上田へ。
初めて高校生吹奏楽定期演奏会に出演、共演させていただきました。「やってみたい!」という高校生達の気持ちから、難曲に挑戦!私もとっても良い勉強をさせていただきました。共演するうちに、皆さんが自然にフレーズ感を出す事ができたり歌うことができたり、とっても嬉しかったです!顧問の佐藤先生はじめ、上田東高校の皆さん、お呼びいただき本当にありがとうございました!





そしてみんなから素敵な素敵なお花束をプレゼントにいただきました!大事にドイツに持って帰りますね\(^o^)/ありがとう!





上田は20年近く通うよく知った場所でもあります。

大好きな立ち食い蕎麦屋さん。立ち食い、侮ることなかれ、とっても美味しいんですよ!この日はねぎそば。



そして足繁く通う中華料理やさん「美華」!昭和の雰囲気を漂わせる落ち着く場所。ここの中華ランチが美味しすぎるんです!!ぜひお近くの方はお試しを♪お昼にランチ以外をたのめたことがありません(笑)
ご家族皆さん顔馴染みて、この日は「今朝の新聞、藤井さん大きく載ってましたよ!演奏会、知らなかったよ。行きたかったなぁ」と言われてびっくり。家族みたいに暖かいこの感じ、なんか良いんです。次は夏にビールかなぁ??






そして東京へ。
4年ぶりに会う教え子ちゃん、立派&素敵になってくれて嬉しい!!ワインを飲みながら色々話をしていたら「私今度、黒島に行ってみようと思って」と言い出すから驚き!!私の今のテーマ、黒島に行くだなんて、縁があるとしか思わない。さすがだよ、Mちゃん!

翌日は、その子の仕事先訪問。数年ぶりに昼間の銀座へ!
こちらのロフトのフラッグシップ店でもある銀座店のあるフロアの企画を一手に引き受ける彼女、アイディアとエネルギーに溢れた姿に触れて元気をもらいました。ありがとう!






東京佼成ウインドオーケストラ定期演奏会。正指揮者の大井マエストロの渾身のプログラム。吹奏楽とかオーケストラとかを超えた心の感情、葛藤を描いた大作が並びました。実に集中力が必要なハードなプログラム。東京佼成ウインドオーケストラならではのサウンド、その中でこの曲達を演奏できたのは感慨深かったです。次回は10月、再び大井さんの指揮です。是非たくさんの方にお聞き頂きたいです!





そうそう、団員のトランペット奏者河原さんのご実家はうなぎ屋さん!定期演奏会の時、なんと注文をとってくださりGPの後にうなぎ弁当がやって来るのです!!これが本当に美味しくて。お米が、タレが、そしてうなぎの焼きが!!!絶妙なコンビネーションと日本ならではの味わい、優しさを感じる味に感動です。ごちそうさまでした(^o^)東京佼成ウインドオーケストラ、すごいなぁ♪




今日からは大阪です。
そして週末、弘前での演奏会になります。




ピアノの村田さんとの演奏会をコーディネートしてくださっていた古川さんがこの秋に弘前を離れられてしまうとのことで、いつか実現したかった古川さんの娘さんをゲストに呼んでの演奏会、今回、古川さんへの感謝を込めて実現することになりました。魔笛、魔弾の射手という名オペラを軸に喜怒哀楽を感じさせるプログラムになりました。お近くにお住まいの皆さま、ぜひお越しください!


そして来週頭には岩手県大船渡市での演奏会。昨年、盛岡の演奏会にいらしく下さった、陸前高田出身の方が「ぜひ沿岸地域でも演奏会を!」と言って下さり、今回初めてお邪魔させていただくことになりました。震災から8年がたった今を見ると共に、お客様に日常からは少し違った世界を感じていただけるような時間を創れたらと思っています。月曜日の夜ですが、是非いらしていただければ嬉しく思います!





珍しく食べ物写真をたくさん載せてみました。それぞれの場所で、それぞれの作りての気持ちが入ったお食事は心を元気にしてくれますよね!私もそんな演奏が出来るように頑張りたいと思います。ごちそうさまでした♪





*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング