オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ミュンヘン

こんばんは。
ミュンヘンに越して数日、毎日あれやこれやと用事があって「引越しってこんなに大変だっけ??」と改めて思い返しております(*。*)「国が違う」ということは言うまでもなく、いろいろなことが違うわけです。銀行のシステムや電話会社の登録など、知らなかったことがたくさん!それでも、今日までに大部分の作業が終わりホッと一息つきながらブログを更新中。

そんな中でも一番驚いたこと、それは「インターネット&電話接続」の早いこと!!!!
話ではとても時間がかかって、ひどい人は回線工事まで何カ月も待たされたと聞いていたのでかなり心配していたのですが、近くにある大手の電話会社に行くと「その日からインターネット」というプランがあって「本当??」と半分疑いながら店員さんに聞くと、どうやら本当のことらしい・・・・。しかも電話も格安でつかえて(国内はもちろん無料、日本までも1分4円)おまけにワイヤレスの外部でつかえるセットまで!それでも日本の電話料金にくらべればずっと格安で・・・でもやっぱり「すぐ」は無理だろうなと思いつつ、すぐさま家でセット。するとものの10分で開通完了!!!!!!本当にびっくりしました(^^;)いろいろなことに驚きますが、こればかりはもう感動ものです(笑)

そう、今住んでいるのはミュンヘンでもこれから発展していくといわれている「Laim」という場所。本当に便利で路面電車、バス、地下鉄、国鉄すべて徒歩圏内。ミュンヘン西にあるニンフェンブルク宮殿もバスで5分ちょっとというなかなか好立地なのです★しかも住んでいるみなさんとっても親切で、今日はチョコレートやさんのおばちゃんと仲良くなってきました♪ここに生まれてからずっと住んでいそうで、引っ越してきたばかりだと言うととても喜んでくれました!高いチョコを試食まで★人とのつながりがとても簡単にできるのがドイツの好きなところです。そしてもう一つうれしいのは環境。立地が最高なのにも関らずかなり静かで、とても大都市とは思えない環境でなかなか気に入っております♪

とはいえ、故郷ザハランクの「穏やかさ」はやっぱり懐かしいです。。。明後日、またいけるのが楽しみです(^^)








ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ