オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

一息ついて・・・

気が付けば8月も半ば。
今月前半までは日本に行っていました。まさに「暑い夏」、暑さに強い私ですが、さすがに最後の方は夏バテ気味になりました・・・皆さんはお元気でしょうか?体調に気を付けて元気で過ごされてくださいね。

日本の色、アジサイ♪鎌倉に住んでいた時もそうですが、この色を見ると本当にほっとします、日本の色。高原にはまだたくさん咲いていて、早朝からぼーっと眺めておりました。癒しでございます。





観測史上最高の気温を記録した多治見、ちょうどその時に電車で通過、停まったところでドアから手を出すと、まるで中東のような蒸し暑さ・・・そして息苦しさ。地球温暖化、本当に心配です・・・。




この夏はオーボエはもちろん、吹奏楽やオーケストラのレッスン等が中心の帰国でした。特に吹奏楽はコンクールシーズン。今年も沢山の皆さんと一緒にたくさんの勉強をさせていただきました。結果は様々なのは仕方のないこと、でも共通して皆さんに言えることは一番大事なことを感じ、気づくことが出来たのかなということ。音楽=コンクール、ではないわけであって、この先人生の中でも音楽と共に楽しみながら過ごしていってほしいなと願っています。お世話になった皆様、ありがとうございます!


一通りの日程が終わり、ドイツに戻るのが一苦労でした。
台風が直撃して、成田ー伊丹、伊丹ー成田がダブルキャンセルということで大変なことに・・・
なんとか成田までたどり着いたと思ったら、飛行機が遅延、しかもヘルシンキで乗り換える予定の飛行機に間に合わない、「翌日便です」とあっさり言われ大慌て・・・とはいえバタバタしたところでどうしようもないので、ヘルシンキ泊りに。夏バテも手伝い、ヘルシンキ観光をする気力は全くなかったので、空港ロビー内にある「カプセル」を予約、宿泊してみました。





ロビーの一角に50機ほど置いてあったでしょうか。
外観はこんな感じ。




中に入ると割と暗く、案外すやすや熟睡できました。



やっとの思いでミュンヘン到着。日本から遊びに来たお弟子ちゃん親子をピックアップし、数日間ご案内させていただきました。久々にザハランクにも!いやはや、この景色、何度見てもきれいです。(ザハランク側からオーストリア側を眺めています)





バタバタなここ4ヶ月ほど。
実は引っ越しをしました!
7年程住んだミュンヘンから、元居た師匠宅の近く、オーストリア国境の村です。本当にたまたまですが、師匠の家まで車で15分ほど。ミュンヘンから南東部にかけては「貸し手市場」、家を借りるのも一苦労です。何か月も探した挙句、素敵な大家さんに選んでいただき今の家に住むことが出来ました。よく一緒に演奏をする人たちが住んでいる村でもあり、、お世話になったりするチロル音楽祭もすぐそこで開催、しかも隣のおうちは一家そろって音楽家!「バロックオーボエ吹けるか?」が隣のご主人の挨拶(笑)村といえども、音楽にあふれている地域のようです。ミュンヘンでお世話になったみなさま、ありがとうござました!今後ともどうぞよろしくお願い致します♪(ミュンヘンから電車で僅か50分ほどです!)