オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ニンフェンブルク

こんにちは。
今ヨーロッパは本当に日が長い!10時くらいまでは明るいのでついつい夜更かししがちです、が朝も明るくなるのが早いため少々寝不足に(^^;)ここ最近のミュンヘンはとても穏やかな日が続いていて、気温こそ30度前後あるものの湿度が30パーセント台なので日陰に入ればそれはそれは気持ちいい♪

今日は久々に行きたいな、と思っていた「ニンフェンブルク宮殿」にお散歩に行ってみました。
ミュンヘン市の西端に位置するバイエルン選挙候や国王の夏の離宮として建設された大宮殿。1662年、選挙候フェルディナンド・マリアは、結婚10年目にようやく待望のマックス・エマヌエルが誕生したことを記念して、夏の別荘の建築を思い立ちました。
 時は絶対王政期、宮殿の建設は王家の権力誇示の意味合いが大きくて、バイエルンでも王宮をはじめ、城や広場など様々な大規模建築が行なわれていました。 こうした状況の中、1664年建設がスタート、次のマックス・エマヌエル選挙侯の時代にほぼ完成しました。 ニンフェンブルクの魅力は、その広大で美しい庭園にありますが、これはフランス人の造園技師がベルサイユ宮殿庭園を手本に設計したものです。

と簡単に説明をさせて写真をどうぞ!

正面は美しい湖にお城、となんともメルヘンな世界。やけに人になれた白鳥とアヒルくんたちがお出迎え。



こちら裏からのお城。この風景の左手には広大な庭園が広がります(下の2,3枚目。)











ベンチに座ってごろん、となればそれはそれは贅沢な時間が過ごせます。心地よい風と静かな時間、なんだか都会にいるとは思えないこの雰囲気が昔から大好きです。


そしてもう一つ行きたかったのがこちらのパン屋さん!
ニンフェンブルクに入っていく道の手前角にあります。小さなお店ですが店内はとてもかわいい装飾で、たくさんのおいしそうなパンとケーキが並びます!前回はケーキを食べて大満足だったので今日はおひるごはんということもありパンを注文。店員のおばちゃん、これまた親切でとってもわかりやすいドイツ語。ここバイエルン、もちろんバイエリッシュなので時として発音が本当にわからない独特ななまり方をする中にあって、このおばちゃんはとても聞き取りやすいドイツ語でほっとしてしまいました(^^;)




こんな感じでかわいい食器においしいパンと濃い目のコーヒー!!!うまい★
ちょっと映し方が悪かったですが、このテラスの前は写真のような大通り。でもちょっとリッチな気分。お値段はお手頃、うれしいです(^^)




おなかも満足なところで今度はおうちに向かって3kmほどあるコースをてくてく。大けがをして歩けなくなってしまった奥さんも松葉づえが取れ少しずつ回復、4か月たってようやく歩けるように。今日はずいぶん頑張って歩きました!本当に足のけがは大変。みなさんも気を付けてくださいね。

こちらはうちの近くの写真です。




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ