オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ドイツの様子

今日は朝から事務仕事とリード作りに追われておりました(^^;)約3年ぶりに自主企画演奏会をします詳細はまた後日お知らせしますね

今日から何日か、ヨーロッパでの様子を載せてみたいと思います
あっ、今までコメントをいただいていた皆様、今さっきようやくお返事を書き込みましたのでご覧くださいね。遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。そしていつもありがとうございます



今回はドイツの真ん中フランクフルトから新幹線で約30分南にあるマンハイムから、東へネッカー川沿いにハイデルベルクを通り過ぎ、しばらくいったところにある「ヒルシュホルン」というところを拠点に過ごしていました。かなりの歴史を持つ街で街のあちこちに1557年やら1656年やら、とにかく古いものが沢山残っていて、なおかつ外国人がほとんど居ない「ドイツ的なドイツ」なんです。しかもドイツで一番空気が綺麗で水がうまいという素晴らしい環境なんです



☆ここに我がコンサートマスターの朝枝氏のご自宅あります。しかも街のど真ん中ヴァイオリンを練習しだすとみんな寄ってきて聞きほれています。それに街の全員というくらい「ノブ」と声をかけとても信頼を得ている朝枝さん、さすがです

(水色のおうちが朝枝さん宅)



そんな街の教会と少し離れたヴァルトカッツェの教会でコンサートが行われました。無料とはいえ両公演とも満席チラシを貼ってあるだけでこんなにもお客さんが入ってしかもじっと聞いているんです。演奏が終わると割れんばかりの拍手こんなにも生活に密着してしかも楽しんでいる姿を見ていると、なんだかとてもうらやましく見えました。本来「特別」なものではないはずなんですよね、音楽って。

(ヴァルトカッツェの教会)


明日はちょこっと観光したハイデルベルクをお伝えします

今日もよろしかったら左下にあります「このブログに投票する」という黒いボタンにワンクリック、どうぞよろしくお願い致します