オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Firenze 3


こんにちは。
8月の半ばのことを思えばここ数日はまだ夏らしい暑さのミュンヘン。昨日も良い天気にめぐまれて暑くなったので、夕方はたいき少年の「アイスたべたい」の一言で近くのアイス屋さんへ。もっとも、少年はアイスではなく、下のカリカリのワッフルコーンがたべたいのですが(⌒-⌒; )





ガーン(@。@)
お茶をしながらアイスを食べ始めてから間も無く、天気雨が!しかも土砂降り!!
さすがのドイツ人も軒下に避難、お客さん皆でなんとなく同志のような雰囲気で雨が上がるのを待つことに(笑)ちなみに隣はヨルダン人、韓国人、二人とも30年近くドイツに住んでいるとのこと、流暢なドイツ語だったなぁ。


少年はもちろんコーンのみのお召し上がりでした(^_^;)
そして1時間後にはごらんの天気。
洗濯物、やられました(-.-;)y-~~~









さて、フィレンツェ散歩の続きです、せっかくなのでもう少しお付き合いください(T_T)

こちら、ボーボリ公園側にあるサン スプリット教会。ちょっと不思議な形の教会なので中へ入って見ることに。







わわわわ、こんな感じ教会中がまるで美術館!!しかも良い絵がたくさんあってびっくりしました。今回は美術館に行くことが出来なかったのでちょっと得した気分、立派な絵が多くて、オススメです。









イタリアといえば車の駐車、狂スペースでもどんどん停めるイメージがあるのですが、フィレンツェで気になったのはスクーターの綺麗な駐車!!どこもかしこもこんな感じ。あら素敵。





イタリアといえばジェラート
ショーケースにはこんもりアイス(^_^;)
んー、でもー。。。。もっと美味しそうなのないかな、と我慢(笑)







いやぁ、イタリア、なかなか綺麗だしお洒落!下は街中にあるゴミ箱です。フィレンツェの紋章に足でレバーを踏んで蓋を開けるタイプのゴミ箱、もちろん分別。古い建物の中にあっても違和感が不思議とない。そういえば街中もゴミ落ちてなかったなぁ。







街中にひっそりとたたずむオルサンミケーレ教会、建物の周りには素晴らしい彫像が設置されています。中はご覧の通り、聖母子像を取り囲む浮き彫りの素晴らしいこと!街中にあってここだけは時が止まったかの様。







そしてフィレンツェといえばドゥオーモではないでしょうか。あまりに大きすぎて、近くからは写真で撮るのが困難(^_^;)





前回も印象深かったですが、今回もやはり圧倒的、という印象。すごいなぁ、素晴らしい!!





赤い屋根のクーポラの裏側の天井絵。





とここまで歩くとお腹が空きます。
Hさんオススメのピザ屋さんへ。
街中ですがちょっと目立たないお店、でもお昼時にビジネスマン達がたくさん!地元に愛されている様子。






一枚のピザに二種類のピザをどんどん焼いています。焼きたてのナポリピザ、すごく美味しかった!!!!奥さんが頼んだピザだったので、私もたべたいともう一枚!しかし焼きたてとは味かだいぶ違う。。やはりピザは焼きたてなのですね。いやぁ〜アンチョビがしっかり、モッツァレラ美味のナポリ、素晴らしい!Hさんありがとうございます。




ここで奥さんに質問、


「アカデミア美術館でダビデ像みてきなよ!」
と。


たいき少年にはまだ美術館で静かに、というのはちょっと酷な話。私はダビデを前回見てるので、奥さんだけでもと。しかし奥さん、


「それよりドゥオーモの鐘楼に登りたい」と。

なんですと??





た、た、高い!!!(@。@)


私もいってみたい。。でも、、、
あはは。高いところは苦手な私(^_^;)行きたいけど、んー。毎足がブルブルなので、1人で行っていただくことに。
ヴェネツィアの鐘楼も、ミュンヘンの教会もいつもがくがく。。。


それはそれは美しかったそうです!!
写真見せてもらいましたが、まさにthe フィレンツェ!!
あー、写真もらうの忘れました(ノ_<)載せられず、すみません。




一方の私とたいき少年、暑かったので美味しい「アイス」を求めてうろうろ。男二人でなかなか楽しい散歩。
30分歩いているとドゥオーモの程近くにオーガニックアイスの気になるお店!行ってみようと列にならぶ。

わたし
「ボンジョルノー、ワッフルコーンのアイス欲しいんだけ」


店員
「五分待ってもらえる?@?@!&!'h!」



とイタリア語で言われ、

わたし
「????、もう一度ゆっくり言って」
と片言で返す。


店員
「@;:.:\.\\]」



悲しい、わからない(涙)全然わからない。。。


でも答える必要のない質問だった様子で一安心(笑)


とりあえず待っていると鉄板の上に生地を載せて・・・プレスしてる。
ありゃ、何か違うの頼んだの、私?



見ているとそれを丸めて機械に。
あああああ!!!!
今まさにワッフルコーンを我々の為に焼いてくれたのです!
なんてまぁ!初めて見ました、作るの。

そしてメロンとヨーグルト味を注文、

「Si」

と威勢の良い声お姉さんが豪快に盛ってくれます。





お値段3ユーロ。
この観光地でダブルアイス+焼き立てワッフルでこの値段は破格!

「プレーゴ」

とたいき少年が言うと店員さん大喜び(笑)私が言っても喜んでくはくれないわけで、一緒に居てなんだかお得な感じ♪少年も「ただのアイスじゃない」と察したのか、興奮して「たべる〜、たべる!!」と大騒ぎ(^^;)


「ばりっ」


「おいしい、たいちゃん、おいしい!」

とご満悦のご様子。




確かに!暖かいコーン初めて食べましたが香りがよくて、とにかく歯触りが素晴らしい!乾燥しすぎてないというか、いや〜、おいしい。そしてアイスが!もちろん粘着剤は入っていないのでどんどん解けるのだけど、とてもシンプルな味でメロンにいたっては果肉入り!イタリアでこんなアイスあるんだ、とびっくりしました。少年も「アイス食べる!」とアイスをパクパク、初めてじゃないかな、ほしがったの。子供は敏感なんだなと痛感しました。(このアイスやさんで食べてから何度かアイスを食べましたが、少年、アイスはほしがらず・・・やはりおいしかったらしいです)


こんな感じで久々に「観光!」をしてました。

で、先日の話になるわけですが・・・つづく・・・






ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ