オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Firenze4 und *演奏会当日券ありません



こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか?なかなか更新する間がなく日が空いてしまいました。


以前宣伝させていただきました、本日12日に大阪で開催させていただく演奏会、おかげさまでチケット完売となりました。当日券が出ませんので悪しからずご了承ください。三人で来ていただける皆様に楽しんでいただけるよう、演奏したいと思います!




さて、イタリアの日記もようやく最終回(笑)


フィレンツェで楽しく観光していたのですが、、、






ホテルに向かう帰り道、高級ショップが並ぶ道沿いで「すみません」と突然声をかけられましま。私と同年くらいの男性。流暢な英語で色々と話しかけて来ます。なんだかボーッとしていた私、何故か立ち止まりその男性の話を聞いてしまいます。なんでかなぁ、。。
要件は署名運動にサインをして欲しいとのこと。麻薬撲滅運動に対しての。


うん、なんだか怪しい。


と思いながらも話を聞いてしまうわたし。
頭が疲れてたのか、自分でもよくわからない状態だったのを覚えています。
英語があまりわからない奥さんは少し距離を置いたところで待っていたのですが、その奥さんにもドイツ後でフレンドリーに話をしてきてなんだか変な雰囲気に。とにかく早く立ち去りたいわたし、話を聞くと撲滅運動のために募金して欲しいとのこと。ドイツ語や日本語の説明文章まで用意されていて随分の人が署名しているではありませんか。それでも「興味ない」と伝えると「ほんの少しでもいい、助けが必要だ」と、私の行く手を阻んで話を続けられる。もう面倒くさい!!「署名だけしたらいいのか?」と聞くと「そうだ」とのこと。嫌な感じを抱えながらサインをしていくと、欄の横にユーロの文字!?そして30とか40とか。

えっ!?


「10ユーロでもいいから」


はっ?


「署名だけで良いって言ったよね」


と言っても聞く耳を持たず。
財布の中には50ユーロ。
「ごめん、ないわ」
というと
「釣り銭あるから!」


「はーっ???」


(わたし、超ブチギレ態度)


それでもしつこい男。


「わかったよ、5ユーロ、コインならあるから、募金するよ」というと、男はシブシブな態度で
「ありがとう」と一言。最後に「良い旅を〜」と言われカッチーンo(`ω´ )o




この団体、慈善事業しているのか本当か嘘かわかりません。
でも感触としては「嘘」としか思えない。やり方、発言がおかしすぎる。


ネットで調べると同様の手口がローマ、フィレンツェ中心に多発していることがわかりました。「もしかしたら」本当の慈善団体かもしれません、でも「嘘っぽい」との投稿多数。こんな気持ちになる募金、やはり信じられない。


イタリアにいらっしゃる皆様、気をつけてくだい。特に日本人、そしてイタリア人を狙っているようです。


人の良心を逆手に取りような手口、そして逃げられないようなしつこさと言い回し。
私もいつもなら「無理無理、ばいばい」
と言いながら足早に逃げるのですが、

信号機で立ち止まった、一通りの観光を終えてほっとしていた、アイスなど食べられて満足、などなど

気が抜けていてぼーっとしていたことは事実。


彼と別れた瞬間から自分に対する怒りと後悔が込み上げ、自分自身の中で煮えくり返るような思いに・・・
しばし怒りをおさめるのに時間がかかり、これまた旅行中なのにもったいない・・・。いろいろありますね。

はー。。






ということで気を取り直して、夜はスーパーを探して買い物へ。。

ホテルの人が「良いスーパーがあるから!」
と地図にしるしをつけてくださって、いざGo。

しかし、行けども行けどもみつからない・・・人に聞こうと思ってもあまり歩いていないし。
散策を兼ねて歩くのですが、買い物袋を持つ人がちらほら。スーパーなんてすぐみてかりそうなものなのですが、とにかく看板がない、目印がない。
一時間くらい歩いたの後、親子連れが。なんだか買い物へ行くような感じ。ついて行ってみると・・・えっ?と思うような建物の下の車道に入るではありませんか!!なんにも表示ないし・・・と半信半疑でいくと、大きな駐車場の向こうに大きなスーパー!!!!うわ、これじゃわからんよ、初心者には(^^;)看板が無いだなんて。いやぁ、ほんといろいろな意味でタフ(笑)




中に入るとご覧の通り。
ドイツよりもイタリアのスーパーのほうが確実に日本に近い印象、びっくりしました!
そういえばいつも入るスーパーは観光地の中のみで、今回のように現地の人がすんている郊外のお店は初めてです。ほんとなんでもある、そして安い!!!トマトなんか1kgで120円。。。サラミも一本200円から、などなど。ほしいものがありすぎて大変(笑)ところで上の写真、そして下の写真、何だか日本では見慣れない光景が写っているのですが
気が付きましたか?






1枚目の写真には野菜コーナーの上にキッチンペーパー、二枚目はハム売り場の上に子供用おむつ!!!斬新な配置、初めて見ました(^^;)

チーズ売り場もご覧の通りで種類豊富!出来立てモッツァレラももちろん販売!
写真撮るのわすれましたが、ハムなどの量り売りのコーナーは素晴らしかったです、プロシュートの種類が沢山、塊がいくつもあってそれはそれは安価!しかもみるからにおいしそうな色をしていて圧巻!!!!

下の写真にもあるように、オリーブオイルの種類も豊富だし、ワインにいたっては素晴らしい大きさの売り場面積(@。@)やはり文化圏が違うな、とドイツからくると思います。買い物が楽しすぎる(^^;)





夜は寝てしまったたいき少年を横目に、奥さんとホテルの部屋でワインを開けて買ってきた物を食べながら旅の総括。生ハム、オリーブ、トマト、モッツァレラ、どれを食べてもミュンヘンよりおいしい(涙)とくにトマトは素晴らしかった!食文化、イタリア本当に素晴らしいですね♪



翌朝、出発の時の一枚。





たいき少年、美女に抱きつかれています(笑)
このホテルの従業員さん。チェックインするときから対応が素晴らしく、とても愛想が良くて親切で・・・彼女に会って対応してもらっただけで旅の疲れや嫌なことが全部吹っ飛んでしまうほど!これほどの喜びを与えてくれるのだから、彼女の人柄は相当なもの!最初から彼女はたいき少年に一目ぼれ、「so sweet〜!!」を連発してずーっと遊んでくれるしお菓子をくれたり写真を撮ったり、それはそれはお気に入りの様子。たいき少年も最初は緊張していましたが三日間でだいぶ慣れた様子、この写真の時はもう嬉しそう(笑)聞けばルーマニアから夏休みを利用してバイトにきているとのことでした。私が初めて海外へ&演奏に行ったのは15年前のルーマニア!懐かしい!首都ブカレストに行ったことなどを話すと「私、ブカレスト行ったことないの。実家から電車で12時間くらいかなぁ」って言っていました。ちょっと驚きましたがそんなものなのかなとも思ってみたり。我々に興味を持ってくれて、「ぜひ実家に泊まりに来てほしいわ!」とまで言ってくださり、近いうちにルーマニアに再び行くことを決めましたよ!来年??最後は「私の弟、たいき〜、またね〜」とはぐをするとたいき少年、するとたいき少年キスでお返し!!!!(@。@)これにはお姉さん大興奮!!!!(笑)いやぁ、ほんとに微笑ましい。


いろいろあったイタリア、思ったこと、それは


「一番大事なのは人柄=人間性

だということ。人が良い、暖かな人、それは時に損をすることがあるのかもしれないけれど、やっぱり「共存」社会では一番大事なのかなと思ったのでした。その人と話すだけで元気がもらえる、幸せになれる。これ、素晴らしい!何もしなくてもその人がいるだけで相手はうれしくなるのです、なんて素敵!しかし、その逆も今回はさんざん経験しました。
ちょっと辛いこともありましたが、人の暖かさを今一度痛感することができた旅、大成功かな。






そして奥さんの「たくましさ&強さ」を再認識した旅でもありました(笑)ベビーカーとスーツケースを操る奥さん・・・。
いろいろな意味で助けられました、ありがたい限り。おくさんの普段のお疲れを少しでも癒すための「バカンス」でしたが少しは楽しめたかしら?ほんと、いつも感謝です(^0^)





帰りの電車、7時間でもたいき少年は周りの人とうまくやりながら良い子にしてました、自分も結構つらかったのに、よっぽど電車好きなのね(^^;)ん?また変わったもので遊んでる(笑)






そして夜10時半、無事にミュンヘン到着!お疲れさまでした!!!







そして数日後、





な感じでおとといから日本におります!
しかし疲れなどでこの一か月、腰を中心に体がボロボロ・・・
これは・・・と思い、兵庫に住んでいた時にお世話になってい藤村先生にドイツからSOSメール。
関空に到着してから先生の施術院に直行。なんと定休日にもかかわらず都合をつけてくださって、駆けつけてくださったのでした!!!





こちら、私が最も信頼している藤村先生!!!!!
素晴らしい腕とともに、その人間性にもいつも助けられ、まさに「神」的存在。
この日も触っていただくだけで「ほっ」としてしまいました。おかげさまできつかった体もかなりよくなり、この日からアクティブに動いております。先生ありがとうございます!!

阪急神戸線武庫之荘駅近くにある「藤村カイロプラクティック」です。
せひ体で悩みをお持ちの皆さま、ご相談に行かれてみてください、絶対おススメです!!!!


大阪からしっかりスーパームーンも拝みました(笑)






日本でいろいろな方にお会いできるのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします♪



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ