オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Japan-Muenchen-Waldsassen






今日はチェコの国境に近いWaldsassenという街に来ています。


松山の飛行機トラブルから東京、長野、再び東京、名古屋、そして関西での演奏会を経て一昨日ミュンヘンに戻ってきました。お世話になった皆様、また芦屋での演奏会にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。




昨日、ミュンヘンの市庁舎前ではクリスマスの到来を告げる点灯式が行われました。ちょうど日本から私の尊敬するティンパニストの方がミュンヘンへ2年ぶりにいらしてくだり、一緒にクリスマスマルクトを楽しみました。寒いけれど、やっぱり素敵な季節です。










今日のWaldsassenはミュンヘンから車で2時間半ほど来たところにあるこじんまりとした素敵な街です。素晴らしい音楽家の皆様が集結してアドヴェントを祝う演奏会を今日、明日と行います。雪も降り雰囲気バッチリ!












教会の中もすっかりクリスマスに。満員のお客様とクリスマスを祝う時間、暖かな雰囲気でとっても素敵です。








演奏会の後はオーケストラの方とクリスマス市へ。蜂蜜のお酒を勧められて初めていただきましたが超美味です!グリューワインより個人的には好きかも。しかも地方値段なのかとってもお安くて、ドイツ人も「これは美味しいし安いよ!!すばらしい!」と大絶賛。お店の人には「日本で広めてきてよ」と(笑)これは本当にオススメです!








そして宿に帰ってきたら今度はみんなでワイワイ宴会です。仕事を本格的に始めて2年、だいぶ顔なじみの方も増えて少しずつリラックスしてこの場に居られることが嬉しいです。とはいえ、まだまだ緊張はしますが。。時差と疲れもあって一足先にお暇させていただきました。明日も良い演奏会になりますように。










ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへ→

人気ブログランキングにワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします






こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ