オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Matsuyama-Tokio




お元気でお過ごしでしょうか。
まだまだ落ち着かない日々、自業自得なのですが、フランスでのテロ事件以降、大量の情報、様々な意見に自分を見失いそうになるほど複雑な毎日を過ごしていました。私自身、少し静かにしたいと思う今日この頃です。




この4日間は心の故郷、松山にお邪魔してきました。




が、






今日は現在進行形で大変です。
というのも乗る予定の飛行機に機体不具合が見つかり欠航!!しかも3連休を控えた金曜日、いくらキャンセル待ちの上位にいても空くはずもなく、2時間思案した結果、特急と新幹線を使い陸路で東京に向かっています。今日も懇切丁寧なJALスタッフさん、しかし隣ではおじさんが怒り心頭でスタッフにまくし立てています、気持ちはわかるけれど、、、私も仕事が詰まっていてなんともいえない気持ち。でも、どうしようもない。謝られるスタッフさんに「機械のことですから、仕方ないですよ」とお話すると「そう言っていただけるだけで私が救われます」と一言。もちろんお金を払ってサービスを買っているわけですが、でも人間との付き合い、さじ加減は微妙ですが相手の気持ちに立って接せられるように、いつも心の余裕は持ちたいものです。


とはいえ、陸路はおよそ7時間の旅!!しびれます。明日大会を控えていた生徒、私のレッスンを研究したいということで予定を組まれていた言語学を研究する大学生院生の方など、本当に多くの方に迷惑をかけてしまいました。申し訳ない。。この影響が明日以降も続きそうです。連休、人がこんなに動くのですね。。


レトロなJR松山、まさか今日乗るとは。。










もう11年以上になる松山通い、今まで出会ってきた卒業生達も仕事の休みをとってわざわざ来てくれたり、仕事終わりに夜遅く顔だしてくれたり、電話くれたり、メールしてくれたり、じわっと心の中が暖かくなることがたくさん、人と人のお付き合い、毎回とっても嬉しくなる松山訪問なのです。みんなとっても素敵な心の暖かい丁寧な人ばかり、いつも元気づけられます。






おじゃましている愛媛大学、昨日はノーベル賞を受賞された中村修二さんの講演会が!行きたかったなぁ、かなり独自路線の講演会で面白かったそうです。










オーケストラ、難曲をみんなで頑張っている木管セクション、そしてそれを支えてくださる方のおかげで12月も良い演奏をしてくれそうです!そしていつも2日連続で開催される飲み会、今回は新しい試みで、過去の演奏会の映像を見ながら反省会。いつもながら明け方まで熱く熱く語った夜でした。




人の暖かさ、一番の宝物ですね。





ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへ→

人気ブログランキングにワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします






こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ