オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

二年


大変にご無沙汰していました。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

気がつけば2011年3月11日から2年が経ちました。

震災当日、そして去年の3月11日は日本でしたから、今回初めてミュンヘンでこの日を迎えました。

震災が起きた時間は14:46、ドイツ時間では朝の6:46になります、この時差、本当に大きく感じました。

やはり当地にいるかいないかでは感じる度合いが違うと言うこと。

震災が起きた後、ドイツに住んでいる友人たちが「大変なことなのはわかるけれど、正直実感がない」と

口々に言っていましたが、なるほど、よくわかりました。

支援をしたり、目に見える形のことが一番なのかもしれませんが、それが叶わない事情にある人もたくさんいる

わけです、やはり「思いを寄せる、思い出す、願う」こうしたことが一番大事であり、その気持ちを持つことによって

出てくる言動というものがあると思います。今年、私も目に見える形では何も出来ませんでした。ただ色々な

気持ちが頭の中を錯綜し、そして願う、そんな一日でした。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、そして

今なお大変な状況に置かれている皆さんが少しでも良い方向に向かうように、願い、また日本でできることを

していきたいと思っています。



この日、ドイツのラジオではどんなことを言うのかなと耳を傾けてみました。

15分で一サイクルの国営放送、15分毎にやってくるトップはこの日、やはり震災についてでした。

しかし、ちょっとずつ記事が違う。

大震災から2年がたち、今なお31万人の避難者を出している。

そしてやはり原発のことがほとんどの時間を割きます。

未だ全く収束していない、原発を再稼働を進めているなど・・・


そして45分に始まったラジオでは第一声が「フクシマ」でした。

やはり外国にとって2年の追悼記念日ということはもちろんですが、今原発はどうなっているのか、そして今後

どうするつもりなのか、ということが一番気になることなのです。当然な感覚ではあると思いますが、やはり

びっくりしました。


日本の現状を話した後にドイツの今を話していました。原発を廃止することに決めて、色々と大変な問題が

山積しているが、着実に自然エネルギーが増えていること。2000年当時に比べて2012年の電気料金は

なんと2倍になっている、そしてこれからも上がるであろう、ということにも関わらず国民の70パーセントが容認、

色々な現状が語られていました。


確かに電気料金、高いです。

でも節約すればいい、みんなで節約すればいいんです。

これらのドイツの考え方にはやはり共感してしまうし、日本は震災で学んだ大きな教訓でもあります、

頭脳に優れた優秀な皆さんにぜひ原発に依存しない社会を考えて頂きたいと切に願います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回の話は佐渡さんとの再会から止まっていましたが・・・

あの後10日程ミュンヘンに滞在してから再び日本へ、そして今はミュンヘンにおります。

簡単に1月末から2月最初まで、数枚の写真でふりかえってみました。

(注・写真の転載はしないよう、お願いいたします)





「お〜藤井君!」

と呼ばれると懐かしい〜。約二年ぶりの再会、またご一緒出来るのが楽しみです!









大学時代から本当にお世話になっている、オーボエ界のスター、みやむぅこと宮村さんと。

久々の一緒のお仕事の後の一枚。色々な話をして・・・いつも話はつきず、そしていつもいろんなことを

教えてもらいます。








成田からの帰りは快晴!思わずぱしゃり。









冬空の散歩、最高です!

真っ青に晴れた空、ミュンヘンの大好きな色。















ミュンヘンに帰ってきたら・・・

やっぱりビール♪

美味しいんです。









師匠の奥さんのお姉さんのお宅にお招きいただいて昼からワインでした(^^;)

師匠の親戚とは一体何人と知り合いなのだろうか・・・遠い人では、師匠の奥さんのお姉さんの子供の子供とか。

みんなに未だにかわいがっていただいて、なんと幸せなのでしょう・・・。









仕事でお世話になっているオルガン奏者・Franke氏のお姉さんからご招待いただいて、Franke氏ご一家も

総出で、子供はなんと7人!たいちゃんもいっぱい遊んでもらいました♪






お茶が終わって・・・

そう、お散歩です!シェレンベルガー家でもいつでもそうでした。

散歩しながら色々話すんですよ〜、なかなか楽しい!










なつかし〜。帰りのRosenheimの駅をぱしゃり。






そして再び成田へ。

ミュンヘンからのフライトで隣になったのはポーランド人の「キャプテン」=船長さん。

パナマ船籍を動かすプロジェクトで、東京から約半年の航海だそうです。話が弾み過ぎて、今度、ポーランド

彼のお宅へ行くことが決定しました、演奏会もやるのだとか・・・空港に着いたら、彼はVIP扱いでした(笑)








重要文化財萬翠荘(愛媛・松山)での演奏会。

おかげさまで満員の中での演奏会でした。愛媛オーボエ協会の皆さま、愛媛大学交響楽団の皆さま、

関係者の皆さま、本当にありがとうございました!








リハーサルの昼食、松山の大人気の回転ずしへ。店内に水族館みたいな水槽が!さすがです。









愛媛・松山の演奏会で伴奏をしてくれた松本典子ちゃん。

本当にお世話になりました(><)ありがとう!!!!





ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ