オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

電話会議&日本であったこと


久々に連続更新です(笑)

ミュンヘン、なんと昨日から雪です・・・今もマイナスの気温。それでもまだ南はマシで、ベルリンやドレスデン

リューベックなどでは大雪に加えてマイナス10度近くだとか・・・昔は北はあまり雪が積もらないということ

だったらしいのですが、ここ3,4年でだいぶ積もるようになってみな口々に「季候が変わった」と言っています。

やはり温暖化の影響なのでしょうか。

今はオスターン(イースター・復活祭)前ということで、街中が卵やらウサギやらチョコレートやらで埋め尽くされて

います。百貨店もこの通り。ぜーんぶチョコレート、ちょっとやり過ぎな気もしますが、この真面目に楽しむ感じ

好きです♪





数日前には所用で師匠のお宅へ行ってきました。ここのところの暖かさで雪がだいぶ溶けてしまいましたが、

さすがSachrang,まだ50cmくらいはありました。昨日、今日でまた数十センチ積もっていると思いますが。

ミュンヘンではしばらく見ていないこの日差し!!!たいちゃんもしっかり日光浴出来ました!






昨日・今日とパソコン&書類仕事の日。

便利になったもので、テレビ電話は勿論のこと、たとえばミュンヘン&リューベック&ザールブリュッケンに住んで

いる3人で電話会議とか、ミュンヘンと関西と香港で電話会議とか・・・ここ数日、会議をするたびに「すごいなぁ」

とつくづく感心してしまいます。(ちょっと時代遅れの感想かもしれませんが)

先日決まった話で、ドイツに住む友人と(しかも藝大の同期!)バロックのアンサンブルを東京&関西で今年

11月に開催することが決定しました、これは本当に楽しみです!また詳細決まりましたら掲載しますので

ぜひお越しいただければ嬉しいです♪ちなみにドイツ、スペインでも開催するか検討中でなかなか熱い

プロジェクトになりそう。




さてさて、先月の日本行きの続きです。

写真が色々ありすぎて・・・簡単に大雑把に振り返ります。






こちらJR松山駅(愛媛)。

まだ自動改札ではないこの感じがとても好き!ちなみに改札口横のじゃこ天は松山一だと♪地元の方もお勧めの

お店があります。








いつものごとく松山空港から伊丹へはこちらの飛行機。日に一本だけジェット機ですが、それ以外はプロペラ。

結構ワクワクします、空港歩けるだけでテンションが上がる♪上空に上がって松山市街地を見ると、とても寂しい

気持ちになります、また早く次回きたいなと。








そして大阪のホテルでいただいたバレンタインチョコを開封!この後関西でも沢山いただきました!!!

みなさん、本当にありがとうございます♪おかえし、次回お会いする時にお渡ししますね。

コーヒーとチョコレートで癒される夕方でした。







こちら、岐阜県中津川での写真。





大阪でレッスンや打ち合わせを終えて、最終のしなの号(名古屋〜長野)に乗車、しかし先行の貨物列車に

架線トラブルが発生、このまま2時間停車・・・ただでさえ疲れる3時間の特急列車の旅が5時間に・・・長野駅

着いたのは夜中0:30でした。




そして2月17日は長野で音楽監督をさせていただいているWillow Wind Orchestra(ウィローウインド

オーケストラ)の第6回定期演奏会でした。かかわりを持たせて頂いて早7年、若い団体なだけに団員が

沢山入れ替わります、進学や就職など。しかし心ある素晴らしい人が毎回集まり年々少しずつ良くなってきて

います。お客さまも徐々に増えてきて、今年の演奏会は一皮むけたような、そんな素敵な演奏をみなさんが

してくださいました。まだまだ課題はありますが、一人でも多くの人が楽しんで、そして団員のみなさんに刺激を

提供できるよう、私も精進しようと思っています。団員の皆さまお疲れ様でした!そしてご来場いただいた皆様

ありがとうございました!

素敵な花束、沢山いただきました(><)感謝です!





その翌日、朝から2回本番でした。

私の家からほど近い小学校の授業を2本、させていただきました。

数年前からこの学校に年に1度、オーボエを吹きながら授業をさせていただいています。

在籍しているうちに、生徒皆が一度は私の授業を受けるように先生が配慮してくださっているおかげで、

この学校ではオーボエがポピュラー!!!そして私が時々家から駅まで(とても居中です)歩いていると

「あっ、オーボエの人だ!」と声をかけてくれます、なんとも嬉しい呼ばれ方(笑)

この日3年、6年の授業。

2つの学年とも本当によくオーボエも私の話も聞いてくれて、尚且つ色々と質問をしてくれます。

そしてお礼に歌ってくれた歌、みんなが私一人の為に本気に歌ってくれていて、しかも上手で、歌詞の内容が

ダイレクトに伝わって思わずポロっとしてしまいました・・・音楽で「伝える」、子供でも音楽家並みに、いやそれ

以上にやってくれました、授業でお話したことがダイレクトで返ってくる、嬉しかったなぁ。

皆さんありがとう!そして先生方もお疲れ様でした!







そして東京に行き、数年ぶりの東京佼成ウインドオーケストラ定期演奏会に参加させていただきました。

リヒャルトシュトラウスを中心にした、吹奏楽では少し無理があるのでは、と思われたプログラム。

しかし、さすがです、オーケストラで演奏するより明らかに負担が多いわけですが、みなさん素晴らしい演奏を

練習から繰り広げられていました。編曲者の素晴らしさも加わって、吹奏楽で演奏する新たな可能性が示されて

演奏会になったと思います。楽しかったなぁ♪






打ち上げでは素敵なメンバーの中に加えていただいて夜中4時前まで・・・みなさん超元気!!!

その時、ミュンヘンのビール「パウラナー」を発見!団員さんが注文されたのですが、





ん??





「ポーラナー ヘフェヴァイス」・・・・ち〜ん。


お願いだから

「パウラナー ヘーフェヴァイス」と表記してください(><)

ちょっとダサい感じが残念過ぎると、話題になってしまいました。。




再び長野に戻り、いくつかの仕事をこなした後は、半年に一度の「お休み」!!!!

長野の山奥のリゾートに籠って楽しむ企画を今冬もしてきました。

しかし、この日、長野は大変な大雪に見舞われ・・・






5時間電車が動いていないという最悪の状況。。。

駅に張り出された状況は




最悪。

そこから待つこと2時間半、驚異の運の良さ?で電車がなんとか動き目的地へ。

そこから車でないといけない山奥なのですがタクシーも出払っていたために、友達&ホテルの心優しい従業員

さんが夜中11時にも関わらずお迎えにきてくださいました・・・ありがとうございます(><)

夜中ホテルにとうちゃくすると積雪250cm(@。@)その中で温泉に入り、そして翌朝4時までの皆がら語る、

人生を語る、これ、毎回本当にリフレッシュ&考えさせられることが多くて、半年を振り返ることが出来ます。


到着した駅はこんな感じ。






そして翌朝は!

出ました、晴れ!!!!

あの猛吹雪がどこかに行きました。部屋から見るこの景色、最高です(><)

勿論、この日はスキー三昧、年に一度ですが、本当に贅沢な時間です♪







その夜、私だけもう一泊。

お友達とこのホテルのレストランでコース料理を頂きました♪

2時間かけて日本酒をあけながらゆ〜っくりご飯を食べ、そして色々語る、これまた素晴らしい時間です。

Eちゃん、いつも本当に感謝しています!!!ありがとう(^0^)夏は奥さん&大貴君参戦の予定です、

きっと楽しいだろうな♪これでパワー充填、ドイツに元気で帰ることが出来ました。


このロビーで毎回、ゆっくりコーヒーを飲むのがお気に入りです。







そしてドイツへ。

久々に関西空港からフランクフルト、ミュンヘンへのフライトでした。

普段使い慣れていない関空、久々でちょっとあわてましたが無事に飛行機に乗り出発。






今回お世話になった皆様に改めた感謝申し上げます!



ミュンヘンに到着後、電車で最寄り駅へ。たいちゃんがお出迎えしてくれました。

起きたら「ん??なんでパパいるの??」としばらくきょとんとしていましたが。。。






家にあるランも咲き始めて、心ホロッとした帰宅でした。






ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ