オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Nagano-Osaka und Ehime2




おはようございます。昨日もとてつもなく暑かったですね、長野が35度を超えるだなんて異常です。熱中症に気をつけてお過ごしください!


今日は特急しなのに乗りながらの更新です。長野から名古屋まで3時間、振り子電車でちょっときついですが、新幹線にはないノンビリ感もあって、日々バタバタしている中で読書をしたり頭の整理や考えをまとめるには良い時間だと思っています。






今日は来週に迫った講演会の内容整理です。ある県の地域の小中学校の校長先生はじめ、200名くらいの方を前にして教育の発展の為にゲストで招かれて一日かけて私の考えをお話するというもの。かなり大きなイベントです。1年前から決まっていて事あるごとに考えてきていますが、なかなか上手くまとめるのが難しい。音楽というものが生きていく上でどんな影響があるのか、教育現場における音楽とは何の為のものなのか、私が生きてきた中で考えられ得ることを上手くお話できればと思っています。




さて昨日に引き続き愛媛のお話。
今回の演奏会、私が兵庫にいる時からずっとずっと応援してくださっている関西にお住いの安田さんの計らいで実現したものでした。安田さん自身、大のクラシックファンで週末はほとんど演奏会に足を運ばれ生の演奏を常に聞かれている方です、すごい!そんな彼に応援していただけるのはとっても嬉しくいつも感謝しています。


場所は南予にある卯之町。歴史的上の人物が多数か関わった場所で、二宮敬作、高野長英、楠本イネなど、幕藩時代に宇和島藩の町として栄えたところです。その街並みが今でも残り、そして時間の流れまでがその時のような素晴らしい場所なのです。安田さん、音楽だけではなく、歴史のこととなるともう知識が凄すぎて。。。いくら私の大先輩とはいえその知識量は驚くしかありません。今回もこの町を歩きながらガイドしてくださいました。歴史と音楽、密接なつながりですものね。


江戸時代の街並みが残ります。








明治時代に作られた開明学校。








江戸時代から少なくとも200年は続く酒屋さん。どれだけ昔からなのかわからないそうです^_^;








すごーい!全部江戸期のものです、タイムスリップ!!






こんなカッコさせてもらいました






江戸時代のこの酒蔵の大福帳、歴史感じます、紙が厚手で立派でした。








これらも昔からのもの








歴史のお勉強をしたところで会場へ。
こちらが会場の池田屋さん。










中は素敵な和モダンになっています。








到着早々お昼ご飯を出してくださいました。これが素晴らしい!!地元の食材で作ってくださったものなのですが、季節感があって彩りが良くてお腹に優しくて。ほんとに美味しかったです。





しかし、この日は台風11号が接近、上陸した日でした。どうなるか、演奏会をするのか皆で悩んだのですが、、、








まさかの南予のみが雨降っていないという幸運!!!しかも風もそれほどでもなく、ほとんど台風の影響を感じませんでした。


おかげさまで熱心なお客様にお集まりいただいて無事に演奏会をさせていただくことができました。ピアノがない場所での演奏会、それでも地元の方が電子ピアノを用意してくださり、この和モダンの空間での演奏会が実現しました。初めて電子ピアノとやりましたが、これはこれはで良いなと思ったのが正直なところ。場所を選ばないとう意味では本当にありがたかったです。


地元のお客様や、安田さんのお知り合いなどいらしていただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました!
演奏会には愛大でお世話になった子が車を飛ばして1時間かけてきてくれました、ゆきちゃん、ありがとう!そしておめでとう*\(^o^)/*今度はゆっくりご飯しましょうね!








そして池田屋さん安田さんと記念撮影。場所提供から演奏会の準備まで大変にお世話になりました池田屋さんご夫妻、そしてこの演奏会を実現してくださり卯之町との繋がりを作ってくださった安田さん、本当にありがとうございました!!








そして安田さんオススメの打ち上げ場所へ!ここの料理が本当に凄すぎました。今まで食べた鯛のお刺身で間違いなくNo. 1!!!アワビも地元で採れたもの。他の場所には絶対に出ない地元の素晴らしい食材で提供してされる料理、心に残る時間になりました。マスター&奥様ありがとうございます!!飲み足りなかったのでまた直ぐに行きますから(笑)












ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ