オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ご招待♪&クリスマスの必需品

今日はミュンヘンに住む同じ音楽家&同じ時期に大学で学んだお友達夫妻に、家族三人でお招きいただきお宅へおじゃま&ごちそうになってきました。素敵なテーブルメイキング、そして旦那様が作ってくださったおいしそうなお料理が!!ドイツ人と日本人の素敵なご夫婦、無論料理はとても美味&センス抜群で心温まる素敵な時間を過ごさせていただきました。私と奥さんはもちろん、少年も大喜び!色々ご夫妻にご披露したいらしく、フォークとナイフをうまく使って見せたり、絵を描いてプレゼントしたり、そしてお遊びをおねだりしたり(笑)お友達のお宅に三人でおじゃまして、こんなにつっくりさせていただいたのは久々、とっても嬉しい時間でした!お二人に心からの感謝です♪

そしてお土産に、とクリスマス恒例のお菓子が!!!奥様が手作りされたもので、今年も沢山いただきました!我慢できずお家に帰って一口、んんんん、うんまい!!!手作りって、なんでこんなにおいしいのでしょう、これだけで心がホックリします。奥様ありがとう!!






これらのお菓子(プレッツヒェン)をこの時期に各家庭で作るのもクリスマスならではの文化。
そして明日から本格的なクリスマスシーズンになるのですが、必需品といえばロウソク。色々なロウソクがあって、これらを見比べるだけでも楽しい。昨日のバードテェルツでも初めて見る手作りのロウソクが沢山、奥さんと少年がこんな素敵なロウソクを購入していました。


仕事がこまかいですよね!そして温かさがあります。




可愛らしさが♪





そんな素敵なバード・テェルツのクリスマスマルクトの様子、公式映像がありましたので以下をクリックしてぜひご覧ください。

〜クリスマスマルクトの映像〜


クリスマスマルクト、当然ながらメインは土曜と日曜。なので、音楽家としてはなかなか行くことが出来ないのですが、来週はなかなか行くことはないドイツのはずれの街にお泊りの仕事、マルクトもその土地ならではの伝統的なもの。そのマルクトに行ける予定なのです。こちらもまた様子をお伝えできればと思っています。


さて、今日の用事を一通り終えて帰り道、レゴ(LEGO)ショップに寄ると、少年、見知らぬドイツ人の小学校4,5年生くらいの男の子が何かを作る手伝いをしだしたと思ったら、気が付けば2人であれやこれやと話ながら楽しそうに制作。ドイツ語で楽しそうにしている姿に、お兄ちゃんのやさしさにも感動しながらほっこりしてしまいました。







暖炉の火を見ているだけで「良いな〜」と単純に感動してしまう私。いつかはこんな暖炉があるお家に住めれば良いなぁと密かに願っています。明日は地方での演奏会、今日は早めに寝ることにします♪




*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング