オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Altoeting〜第一アドヴェント

第一アドヴェントの朝、とても静かな日曜日を迎えました。
久々のアルト・エッティング、いつもお世話になっているヴァイオリン奏者のアルべルトさんに載せていただき出発、こんな感じの位置関係にあるバイエルンの田舎町です。





着くや否やリハーサル。これが本番の30分前までかかり、バタバタ。せっかくジャガイモスープやソーセージのケータリングがあったのに、片付けや歯磨きを考えたらギリギリだと判断、いつも持っていく以下の必需品が今回も役に立ちました。こんなギリギリでも同じ管楽器のドイツ人達はばっちり食事、まだまだ彼らのようにはなれない私・・・と思っていたら、唯一アルベルトさんだけは持参のサンドイッチをステージ裏で食べておられました(笑)





本日も満員のお客様でとても雰囲気のある演奏会だったのに、終演後もいつもながらのアルベルトさんのスピーディーな退散により、写真は一枚も撮れず。さすがオーケストラ奏者早い、いや、彼は特別に早いし速い!!!その結果、終演後のお客様の車の混雑を避け、16:45終演で18:10にはミュンヘンに到着!!!おかげで第一アドベントの夜をお家で家族と過ごせることに。アルベルトさんのスピードに本当に感謝です。







今年は第4アドヴェントは家族三人とも家には居ないので、クリスマスリースは無し。その代りに好きなロウソクに一つずつ灯りを灯すことにしました。少年も大きくなって食事中の会話も楽しく盛り上がるようになってきました。テレビはもちろん、ラジオなども聞きながらは食べない我が家、静かな夜ですが今日もとっても温かな時間が持てて「ありがたいな〜」としみじみと感じておりました。


そうこうしているうちに外はご覧の通り。明日の朝はもう少し増えていそうです。
みなさま、今週も良い日々をお過ごしください♪





*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング