オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Martinfest, Konzert in Kansai


毎日暖かなミュンヘン、とても過ごしやすいのですが、中には「この天気調子狂うわ、頭が痛いの」という人も。例年から比べたらちょっと暖かすぎ、ぼちぼち寒くなってほしいかな!?気づけばあと二週間もすればクリスマスシーズンに突入です!

今日はミュンヘーヘルシンキと飛び、この後東京ー関西と乗り継いできます。2週間の滞在、今回もたくさんの方にお会いし、またお世話になるかと思います、どうぞよろしくお願いいたします。

天気が悪い?と思ったらちゃんと晴れたミュンヘン空港。
ミュンヘン空港ではルフトハンザがストライキ2日目、いくらなんでも今年は多すぎます。。。昨年まで一押しで使っていたルフトハンザ、でもこうもストライキが多いとちょっと・・・






ヘルシンキ空港はすでにクリスマスモード!そして外は真っ暗!!さすが北欧です。









先日の記事、小さな悩み雑感を書いてしまいましたが、先輩ママさん中心にメールまでいただいて励ましていただいてしまいました。ありがとうございます。人生いろいろだなと思いつつ、なるべく質の良い時間を過ごせるように、「今」を大切にしてゆっくり生活していきたいと思います。


たいき少年、今日は町中を灯篭をもって歩くランタン祭りに初参加の予定です。見れなくて悪いのですが、歌を歌ったり飲み物を飲んだり、少年としては最初の行事、ママと夕方から行くそう。下の写真は幼稚園のお知らせ、あて名が「保護者両親と子供たちへ」となっています。このころから子供もしっかり「一人前」の扱いを受けるんだな、と小さなことですが感じます。






そしてもう一つ、下の写真は少年が一番お世話になっている5歳の女の子から渡された紹介本、彼女が気に行った人に渡してその子の自己紹介をしたり写真を貼ったり、なかなか楽しい本。少女から渡された彼女の本、なんと最後の一人を飾る(大袈裟ですが)大事を少年が仰せつかりました!同い年くらいの人から年上の人までいろいろな人に2年にわたって書かれてきたこの本、それぞれ特徴があってほんと楽しい。書いてある質問に答えるだけでなく、思い思いのメッセージが書いてあったりしてオリジナリティーがあふれます。少年と相談した結果、彼女の似顔絵を描くことに!とはいえ、少年、あまり絵を書かないので、どうするのかな、と思ってみたら、まぁ!すごく大胆にガッツリページ一杯に書いてくれました。私にはできないこの構図、素晴らしい(笑)目に瞳があるところがポイントでしょうか。自分の子供、でも一人の他人、それをつぶさに観察しているととってもおもしろいです。





さて11月25日(水)の夜、以前住んでいた尼崎に近い、兵庫県芦屋市で、ヴァイオリンとの二重奏の演奏会をさせていただきます。共演はHPACで同期だった高橋真珠さん。香港、ニュージーランドなどのオーケストラを経て、今は日本を中心に活躍しているお姉さまです。お近くにお住いの皆様、ぜひ起こしただければ嬉しく思います、どうぞよろしくお願いいたします!


演奏会詳細になります♪

Violin/Matama Takahashi ×Oboe/Takahiro
高橋真珠×藤井貴宏 二重奏の夕べ in 芦屋
クラシックの名曲から間近のクリスマスシーズンを感じる名曲まで
季節を感じるヴァイオリンとオーボエによる二重奏のコンサート、ぜひご来場ください!

Program
アヴェヴェルムコルプスK.618 W.A.モーツァルト
神の御子は今宵しも(讃美歌第111番より)J.F.ウェイド
二重奏曲集 作品2 - ソナタ イ長調 TWV 40:103 G,P,テレマン
パルティータ第2番ニ短調 BWV1004 J.S.バッハ 他

2016年11月25日(水)19:00開演(18:30開場)
日本基督教団芦屋西教会(兵庫県芦屋市西山町9−14 Tel:0797-31-5497
阪急神戸線・芦屋川 駅から徒歩三分*駐車場はありません)
http://www.h2.dion.ne.jp/~nishi-ch/

入場料:前売り2,500円(当日3,000円)
チケットお申し込み先:Tel : 08051706062 (高橋)
Email :soncreer2001@msn.com

高橋真珠(ヴァイオリン)
東京都出身。桐朋学園大学diplomaを経てアスペン音楽祭参加中コンクール優勝を機にアメリカに長期留学。在学中夏季には渡欧しイタリア・イギリス・スイスにおいて研鑽、ブロードキャストコンサートや記念コンサートに出演。シンシナティ音楽大学及びクリーブランド音楽院(修士課程)卒業後、兵庫県芸術文化センター管弦楽団、香港シンフォニエッタニュージーランドオークランド管弦楽団に務める。また日本演奏連盟主催のえんれん東京に合格、翌年の東京文化会館リサイタルにて全無伴奏のプログラムで好評を博す。昨秋より伊勢に在住。各地でソロ・室内楽・オーケストラの活動を展開、また後進の指導にも力を注いでいる。








ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ