オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Herbst und kleinen Leiden


日曜日、どのように皆さんはお過ごしになったでしょうか。
今日は久々に家族三人、何も予定もなく秋の一日を楽しむ「はず」だったのですが・・・。


最近のたいき少年、幼稚園で知恵がついてきているようで、今はどこまでやったら怒られるのか色々と試しているようです。「ジャンプしたら先生に怒られたね〜」とか「ナインって言われた〜」とか、まぁそこまでの余裕が出てきたらきっと大丈夫でしょうと思いつつ、しかし、家では幼稚園のストレスもあるのか、以前に増して「甘え」と「しつこさ」が倍増!いわゆる「魔の三歳児」というやつでしょうか・・・。

わたくしのオーボエケースもこの通り。





しっかりコレクションケースにして、ふたを閉めて運んでいきます(笑)このくらいはかわいいものです。

ところが今日は朝から「スーパー」わがまま。「パパブロックで遊んで〜」「ごはん食べないで遊んで〜」などなど、もうすごい!しかしママにはもっとすごい!!いつもこんな状態でママ一人で少年を見てくれていると思うとホント申し訳なく、そして感謝です。

でも今日はついにママが切れた。。。。

一通り遊び倒して、「塗り絵する〜」と。ママが一生懸命塗り絵をした次の瞬間、言ってしまった。

「ママ、塗り絵いまいちだね〜」

そして、さらに

「ママ、やれ!」

と。あああああ。。。。。


普段だったらこれだけだったら切れないのですが、さんざん「悪い子」をしたうえでの一言だったので、もうママかんかん!命令はいけない、と最近言っているのにも関わらずまた言ってしまった、どこで覚えたのか、動画か幼稚園か・・・。とにかくいけないことを連発して少年、さすがのママも泣きじゃくる少年を振り払い久々にお家を出ていきました(@。@)泣きまくった少年、しかし、しばらくすると「ママ直ぐ帰ってくるね〜?」ですって。さすが強者。

1時間後、ママが帰宅、仲直りとなったのですが、ん〜、しっかり足元みられています。そしてよく人の話を聞いている。「有言実行」で攻めないと大変です。「ちょっと待って」「あとで」の2言は要注意です。


私がオーボエの練習をするときも時間帯を見て、変な注意をしてなるべく傷つかないようにと思ってやろうとするとなかなか大変。散歩に突然行ってあげたり、昼寝の時間は極力やめたり、土日はなるべく少年と遊んであげたりなどなど、予定は完全なる「未定」。勉強するのも一苦労です。現実として(決して愚痴ではなくて)、少年が生まれる前は、結婚する前は、学生時代はほんとなんでもできたんだな、なんて今になって振り返ってしまいます。もしかしたら「音楽家なのだから、もっと自分の時間をしっかり確保しなきゃ、子供は二の次!」と怒られてしまうかもしれません、でも少年を見ていると全部わかっているようで、しかも彼なりに気を使って我慢してくれている、そう思うとどうしても自分の「わがまま」を通しにくいものです。もちろん、今が一番良いけれど、ついついヘコタレそうになります。でも幸せなことです、これも楽しんでいきます(^^)


ということで仲直りの3人での散歩。
公園に行くとたくさんの子供たち、そしてたくさんのパパが!素晴らしい!

少年、とにかく走るのが大好き。そしてこんなこともやって見せてくれます。かなりの運動系!これはママの血です。今日はやらなかったですが、ママはここで逆上がりや足掛け周りなどバリバリです、未だ現役(笑)すごいです。




ミュンヘンの秋、今年は目いっぱい楽しんでいます!










ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ