オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

コーヒーはお好きですか?


私は大好きです(笑)

コーヒー、特に自分で淹れるのが好きなのですが、新しいパックを開けた時のあの香ばしい香りといったらもう・・・
本当に好きです♪


しかし、ここのところ考えることがあります。いや、昔から考えてはいたのですが・・・

演奏することにとってそれは良い物なのかどうなのかということです。

カフェインと呼ばれるものがしばしば問題となるわけです。あるサイトにとると・・・



主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用。

医薬品にも使われ、眠気、倦怠感に効果があるが、副作用として不眠、めまいがあらわれることもある。

カフェインを習慣的に摂取する人が半日から1日カフェインを摂取しなかった時に現れる症状として

最も顕著であるものは頭痛であり、その他、不安、疲労感、集中力の欠如、抑うつが現れることがある。


だそうです。

ううん、いいか悪いかは別として、あまり取り過ぎるのはよくないことだけは経験上わかっています。

また演奏会の直前に飲むのも私の場合は危険なのでやめています。

オーケストラの練習の合間に飲むのも、場合によってはめまいを起こす恐れがあるので極力避けているのですが

問題は普段の自分の練習時。上にもあるように1日飲まないとたしかに頭痛等が出る気がします。かと言って

飲んですぐに練習するのもやはりめまいを起こすことがあったり。。。一番良いのは飲まないことなのかもしれ

ませんが、たばこは全く吸いませんし(口にしたこともなければ手に持ってみたことも今までの人生で一回だけ)

お酒も無ければ困るなんてことはなくて、全く飲まなくても平気なのですが、コーヒーは飲みたくなるんですよね。

あの香りが本当に・・・弱いです(^^;)

気にしない人は全然気にしていませんよね、演奏会前だろうががぶがぶ飲んで協奏曲を演奏するソリスト

良く見ます。それぞれにあった飲み方をそればよいのでしょうが、自分はもう少し研究の余地がありそうです。


話は変わりますが、今晩、バリトンのマテァイス・ゲルネとピアノでクリストフ・エッシェンバッハの組み合わせに

よるシューベルトの冬の旅の演奏会がありました。高校生の時から「素晴らしい歌声だなぁ!」と隠れファン

だった私にとってまたとない素晴らしい演奏会だったのですが・・・

行けなかった(><)これは仕方ないことなのですが、時間的に間に合わず・・・残念です。

再来週彼らがバイエルン放送響と共演するのでそちらを楽しみに待ちたいと思います♪

明日からまた一週間が始りますね!

明日は久々に日本からのお客様がいらっしゃいます(^0^)

ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ