オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ネットサーフィンで感じたこと&Muttertag


少し空けておいた窓から聞こえてくるのは大雨の音、予報通り今朝は大雨でした!

気温も6度とこれまた予報通り。こちらの天気予報は本当によく当たります。

今日は一日中、しとしとと雨が降り続き日中も13度と昨日と比べれば実に18度の気温差。




夕方、パソコンを開け用事をたした後、ふと他の方のブログに立ち寄りました。

昨今、高校生や中には中学生まで「ブログ」を書いているんですね、びっくり!

色々な人のを覗いて読んで
いると現代の様子が少し垣間見えたような気がしました。

学校の悩みはもちろん、勉強の悩み、人付き合いの悩み、恋の悩み、親との悩み等など、それぞれが

色々なことに対して悩みを打ち明けているケースが非常に多いように感じます。



その中で、一人の高校生のブログを見たんです。



その子は高校二年生、スポーツの部活に所属して日々頑張っている様子。

しかしよく読んでみると、母子家庭で毎日忙しい日々を送っているのです。

学校、部活と出た後は、部活を早退して数時間コンビニでバイト、その後家に帰り妹の面倒を見て食事を

作り、洗い物をして、洗濯物を洗いたたみ、お風呂の準備をして、勉強をして・・・親が帰る前に就寝、そして

翌日もお弁当を作り・・・そんな生活をしてるとのことでした。


そして自分が怪我をしても忙しすぎてなかなか病院に行く時間が無いことを嘆いていました。



本当に驚きました。

もちろん愚痴をこぼしたり、ブログでは書いています。

けれども務めて前向きに、そして頑張っているのです。

きっとこういう人が他にもいるのだと思うのですが、本当に頭が下がります、すごいです。


昔に比べ、今は若者の凶悪犯罪が多く、また昔では考えられなかった問題も各地で多発しています。

しかし、こうしてひたむきに、今ある現実を素直に受け止めて頑張っている素晴らしい若者も同時にいます。

少しでも応援してあげたいと心から思います。




自分は平和な家庭に生まれ、暖かな家族に囲まれぬくぬくと育っていました。

「出来る範囲の援助はするから好きなことをしてみろ」

これは両親の教育方針でした。

このおかげで私はオーボエという楽器を吹き、現在好きなことを職とすることができています。

改めて幸せなことだなと思う訳です。

「もっと早く色々なことを知っていたら」とか「親が音楽家だったら?」とか、わがままな「妄想」をしていた時期も

正直ありました。しかし、五体満足にこうしていられるのだから、これ程幸せなことはありません。



今日は「母の日」でしたね!

ドイツでも「Muttertag」としてやはり同じ日になります。

この世に生まれ、生きている人にとって「母」がいない人はいません。

近くにいる人、遠くにいる人、人それぞれだとは思いますが、皆、お腹を痛めて産んでくれた母がいます。

私も今ドイツにいますから9600km離れたところに母がいますが、こうして今生きていられることに感謝して

健康に気をつけてこれからも元気に過ごしてほしいと心から願っています♪



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ