オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

新生活スタイル!?


ミュンヘンに戻って3日が経ちました。帰って来てからは比較的天候も安定していて、毎日快晴、すがすがしいを

通り越して時折「暑い!」と感じる日差しが降り注いでいます。明日の最高気温が30度だとか??それでも

朝夕はぐっと気温が下がり6~8℃、暑がりの私にとっては素晴らしく良く寝れる気候なのです♪

帰って来てからは急用が入ったり、日本で放置しておいたことを片付けたりとバタバタ、今ようやく「更新しよう!」

という気持ちになりパソコンに向かっております(^^;)

さて題名の「新生活スタイル」とは・・・

「早寝早起き」のこと。

職業柄、仕事が夜になることが多いですから難しいことではあるのですが、本番ではない日、遅くならない日は

努めて早く寝よう!というものです。なんでそんなこと思っか、それは教えている高校生や大学生から刺激を

もらったから。これは偶然なのかもしれないのですが、ほぼ毎年のように個人的に教えているお弟子さんが

医学部に進んでくれるんです。自分が医者になりたいという夢を昔々持っていただけに、とても嬉しいことなの

ですが、今高校三年生で医学部を目指している子がいます。その子は毎日九時には寝て朝3時に起きて勉強

してるとのこと。自分が高校生の時は(今もですが)真逆の生活!けれどよく考えてみたんです、夜よりも朝の

方が効率が良いし運動して体を早く起こしてあげれば生活りずむとしては良いし「痩せる」のではないかと!

別に太ったわけではないのですが、ジャスト70kgになりたい、これはここ数年ずっと思っていることなんです。

そして体力をつける。

そんなこんなで「寝れるときは早寝しよう!」ということで実践しています(^^;)

演奏会は直近にはないため、どのくらい効果があるかやっていみています。

ちょうど時差ぼけもあって眠りに着くのは比較的容易、9時半くらいに寝床に入って朝自然に起きるのが

4時半〜5時、ちょっと寝過ぎかもしれませんが疲労もたまっているので良しとして・・・。



起きたら念入りに柔軟体操をして早歩き散歩に出発です!

新緑が素晴らしいこの季節、歩かないのはもったいない。朝は涼しくて人も少ないのでなんだかのびのび歩け

ます。ミュンヘンは公園が非常に多くて、近くに大きな公園が4つ、それでなくても街路樹は多いし小さな道も

この通り。










じわっと汗をかくくらい歩きまわって朝ご飯。こちらもアスリート級まではいきませんが、きちっと調整。

朝から日本との仕事のやり取りをし、日中はドイツとのやり取りをして。練習を少ししたら買い物や用事を

たしに出かけて、昼食を楽しく作ってゆっくり頂く。



あ〜、写真が悪い。。。

早く取りすぎました。

上に乗っているエダムチーズはこの後とろとろに溶けています(笑)

どうしてもペンネが食べたくて。日本ではおみかけしない生クリームとカッテージチーズとクリームチーズ

間くらいの乳製品を入れてみましたがクリーミーで超美味!!!昼から一人でテンションあがりました♪







そして午後はじっくりとひたすら練習。

夕方に日本と交信をして、夜ご飯の準備。

そして食後は本を読んだり勉強したり、眠くなったら素直に寝床へ・・・



もちろん毎日こんな生活できるかといったらそういうわけに行きませんが、かなり理想!!!!

そして早起きがこんなに体に楽だったとは。夜型より確実に体には優しい気がするのでなるべく続けてみたいと

思います(^0^)



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ