オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Punsch!





こんばんは、この頃毎晩10時には寝ている藤井です(^^;)

演奏会がない日はこの時間には就寝するように心がけています、というのもたいちゃんがなるべく寝てくれる

ようにするため。。でも体にはとてもGood!昼間に眠くなることは無いし、夜食で太ることもないし、朝方に

したほうが何かとはかどるし・・・と良いことづくめ!!!


今晩はわけ合って夜十時を回っています、ということでブログ更新♪



なかなかその土地に住んでいると「観光」する場所に行かないもの。

先日、友人を案内しながら「この教会入ったことなかったなぁ〜」と新たに発見があったり、よく見ると興味深い

お店があったり・・・そんな話を奥さんにすると「えっ?知らなかったの??」と驚かれます(^^;)そりゃそうよ、

私より奥さんのほうが何倍も街に出て、このミュンヘンを掌握しているのですから。自分はいまだに地下鉄の駅を

ちゃんと覚えられない始末・・・ちょっとずつお勉強しないと、と思う今日この頃です。






街はというと来週からクリスマス市が始まるその準備で大忙し!どこもかしこもクリスマスモード全開です。

スーパーの中も無論クリスマスグッズがあふれています。

写真はクリスマスとは関係のない大型ザクロ。ラベルがちょうど目のように見えてまるで鳥のよう(笑)きっと

店員がわざとつけているに違いない(^^;)


そうそう、題名のPunsch→プンシュと呼びます。

ドイツの冬の風物詩の飲み物で、ラム酒などにレモン・砂糖・香料を混ぜたもの。身体を温めるために

ドイツ人が冬によく飲むもので、屋台などでもよく売られています。去年、お友達のドイツ人のお宅におじゃました

際、このプンシュにオレンジを加えたものを出してくれて、それがあまりにおいしくずっと気になっていましたが

ついに発見!しかもわれらバイエルンミュンヘンFCのコラボ商品!買わないわけにはいきません。







ただこれはアルコールは入っていなくて、ちょっとしたジュース感覚。でもクセがあって好き嫌いがありそうな

一品。こちらを温めてオレンジ&オレンジジュースを加えていただきたいと思います♪こんなものがスーパーに

並びだすと「あぁクリスマス&冬がきたな」と感じるわけです。

ミュンヘンはそこまで寒くなく、まだマイナスにはなっていませんが、来週からはどうやら真冬日になるみたい・・・








ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ