オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

吹奏楽&長野から関西へ


やっと身体の調子も上向き加減、心配しましたが良かった。。。

昨日の夜は長野で指揮をさせていただいている団体、Willow Wind Orchestraという吹奏楽
マチュア団体の練習でした。平均年齢にしたら20歳代半ばくらいの若い団体。新しい団を作るのは
とても大変なことですが6年かけてようやく安定した団体になってきました。無理をせず、だけれど
内容の良い演奏が出来るよう・・・かなり欲張りなこの願望(笑)しかし皆の努力でようやく実を結びつつ
あります。

吹奏楽といえば「音程」を合わせるのがとても大変な形態の合奏。
本来はキーボードにあわせて何度も練習、なんていうのが当たり前。
しかしこの団では全く使わずこの6年練習してまいりました。
耳であわせる、もっといったら心であわせる、ということを重視したいためです。

偉大なヴァイオリニストからいただいたお言葉

「音程は良心です」

本当にその通り。
時には融通をきかせながら、ゆずりながら演奏するのが普通であって、
これは音楽の本質であります。

それが出来つつあるこの団体。
これからが本当に楽しみです。

長野県、それは広大な土地を持つ県。
みんな車を飛ばし、電車にのり遠くからわずか3時間の為に来てくれます。
私もドイツから15時間かけてきます(笑)
でもそれだけの何かの「魅力」があるのでしょう。

記念すべき第5回定期演奏会

2012年2月26日(日) 13:30
長野県千曲市あんずホール

で行われます。お時間ありましたらぜひ
いらしてください♪

昨夜のうちに関西へ、と思いますがこの後の日程と体調を考慮して
長野駅前に宿泊。これから関西へ参ります。

ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ