オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Willow Wind Orchestra

このお名前、お聞きするのが初めてだと言う方がほとんどだと思います。

実は私が音楽監督をしている長野県にあるアマチュア吹奏楽団体です

設立当初からかかわり早4年。

昔、自分が高校生の頃、県内の(都内にも行ったりしていましたが)中高校の吹奏楽部を指導に回っていた、教え先の学校の同い年やそれに近い年の仲間たちを中心に、「新しい楽しい団体を!」との声から、同時に忙しい社会人が「なるべく無理をしないで、でもいいクオリティのもの作り上げていきたい」というかなりワガママなコンセプトでできた団体であります(笑い)。本来であれば毎週練習していくべきなのでしょうが、仕事が忙しかったり家庭があったり、そう簡単にはうまくいかないのが現実。かといって無理して練習を多くしてきつくしていけば「楽しむ」ということからかけ離れてしまう恐れもあります。ですから、そういった気持ちを共有できる仲間を少しずつ集めて団が大きくなってきました。

そんなこと本当にできたら素晴らしいと思いませんか?

素晴らしいです
(藤井談)


でも、この辺のさじ加減が本当に難しい。

当たり前だけどそんなに簡単にいくものではありません。。

機会的な練習をして、時間をかけてお金をかけれいくらでもうまくなりますが、正直あまり頭がいい方法だとは個人的に思っていません。第一皆演奏することが「仕事」ではないのです、そしてこの団体の「音楽」が消えてしまいますから。でも「ウマイ」そして「素晴らしい」演奏をしたいのは当たり前。そこをどうやって克服していくか、今まで試行錯誤しながら本当に少しずつ前に進んできました。

どうしても人の入れ替わりが多かったものの、このごろようやく人が固定化されてきて「いよいよ」一つの音ができるようになりそうな雰囲気になってきました。

そんな素晴らしい仲間たちが集まった団体が

2月13日(日)14:00から
長野県千曲市にある更埴文化会館「あんずホール」で定期演奏会

をします

指揮は私。

日本と日本にゆかりがある作曲家をテーマに


ハンティンドンセレブレーション(P.スパーク)
雲のコラージュ         (櫛田てつのすけ)
3つのジャポニズム       (真島俊夫
春の猟犬             (A.リード)
ハウルの動く城         (久石譲


というなかなか真面目な、そしてきつ〜いプログラムで日本の吹奏楽を演奏致します


もちろん私はオーボエ奏者ですが、オーボエだけではあらわすことができないこと、そして自分の音楽を奏者に表現してもらうという指揮者だからこそできる音楽をするひとつの形だと思って音楽監督をしております。

これを読んでくださっている方が全国&世界各地にいらっしゃるのですが、
もしお時間あればぜひ聴きにいらしてくださいませ
練習も今月からいよいよ本格的に始まります。奏者がどれだけの音楽を用意してきてくれるのか今からとても楽しみであります

私も全力で頑張ります☆
もし演奏家にきたい!というかたがいれば
soncreer2001@msn.com
までメールをくださいませ。チケット用意させていただきます。

ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ