オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

徒然♪&リサイタル情報(^^)

お久しぶりの更新・・・そして2月になりましたね!

日本に戻ってからは3月のリサイタルに向けてのPR等で全国各地を回っています。
そんな中1月30日は熊谷へNHK交響楽団の演奏会を聴きに行きましたというのも師匠ハンスイョルク・シェレンベルガーが指揮&イングリッシュホルン、フルートにエマニュエル・パユということもあって強行軍の中、演奏会べルギリギリにホールへ滑り込みセーフ(^^;)数日前から「東京に来れるか?熊谷に来れるか?」と電話で誘ってもらっていたので、なんとか間に合って本当によかった。
演奏は素晴らしい集中力だったと思います!しかしヴァイオリン軍の揃い用と言ったら半端ではありません!毎週テレビでみなさん見ることあると思いますが、いやはや恐れ入りました!というくらいの素晴らしさでした演奏全体を通しても非常にコンタクトが取れていてよい演奏会でした☆終演後「あけましておめでとう〜」ということで久々の再会!「タカヒロ待ってたぞ、入れ入れ」と言われ戸を閉められて楽屋で着替える師匠と密談これまたブワーっていうくらいにしゃべるしゃべる(^^;)色々話したかったことがあったようで、とても楽しかった(^^)
このところリサイタルの準備で全くゆっくり会うことが無かったので、話をして「何か」を思い出し、そしてちょっと落ち着きました♪帰りの新幹線に乗る前、気付いたらコンビニでビールを購入していて「さぁ飲むぞ!」と(^^;)やっぱり音楽家です(笑)

そして31日は飛行機で広島入りしました
「外気温はマイナス2度です」

???

ここは広島。。。しかも昼の12時。。。。


とにかく

寒い(@。@)

飛行場が山の中ということもあるのですが、この日の朝はなんとマイナス12度だったそうです。

市街地についてからはテレビ収録の為にテレビ局へ。平和大通りを歩いたのですがとにかく手が冷たい・・・この冬は本当に寒い日本、広島も「冬」といった感じ。今回はケーブルテレビの「ふれあいチャンネル」での収録、アナウンサーの木村さんと終始和やかなムードで楽しく参加させていただきました演奏も少ししていますのでお近くの方はぜひご覧ください!何度か再放送されるようです。


そして収録後、広島での「自由時間」が出来たのでまっすぐ平和公園へ向かいました。
いつも通り過ぎてしまうだけなのですが、今日はじっと公園の中で立ちながら色々なことを考えました。
「静かに何かを語りかける」
そんな言葉がしっくりくる風景です。

忙しく、景気もいまいち。気持ちも暗く、みたいな世の中。
でももっと大事なことがあるような気がします。








そして昨日、早速「中国新聞」(地方紙では発行部数全国1位です!)の紙面にカラー写真付きで私と演奏会についての紹介が掲載されていjました!もし中国地方にお住まいの方でご覧になられるかたがいらっしゃいましたら2月1日付の広島県のページをご覧ください!

昨日は、午前から在広島ドイツ連邦共和国名誉領事である大田哲哉さんを訪問させていただきました。
実は大田さん、広島にある広島電鉄株式会社(通称”広電”)の代表取締役会長さん!
そう、広島市内にきたらまず乗るであろう路面電車等を運行されている会社の会長さんです
今回の演奏会、ドイツとの友好も兼ねてということでの開催、お忙しい中お時間を取っていただき貴重な話を沢山聞かせていただきました!路面電車、ドイツの車両が入っていたのをご存知ですか?「環境に配慮し、人にも優しい考え方はドイツが本当に進んでいる」と大田さん。そのドイツの車両を今度は研究し、日本の企業にそれに近いものを開発させそれを導入。「将来的なことを考えればこのような投資は大事だ」と。そういえば広島の路面電車と車の様子を見ているとドイツを重ねることができます。100万都市にも関わらずあまり大きな渋滞もないし、とにかく人が電車を利用しているあたり、大田さんのお気持ちは身を結んでいると思います。

話は終わらず、今度は料亭での懇談会。
予定を1時間以上オーバーする時間、興味深いお話をお聞きしました
本当にありがとうございました

その後は12月に共演させていただいた素晴らしいピアニストの戸梶美穂さんとの再会を果たし、その後新聞社の取材を受け、夜はレッスンをしに廿日市市へ。初めてレッスンをした若者たち、上手になりそうで期待大です

そしてそして、この演奏会の広島の実行委員会の田中さんに終始お伴していただきました。本当にありがとうございました、この場をお借りしてお礼申し上げます

さて!!!
広島公演の情報です!


2011年3月9日 19:00開演
広島県廿日市市 はつかいち文化ホール さくらぴあ 小ホール
(→さくらぴあのホームページ)
(チケットの購入はこちらから。検索欄に「藤井貴宏」と入れていただくと公演が出てきます)
チラシの画像はこちらからご覧になれます。


中国、四国地方にお住まいの皆様、お忙しいかと思いますが、ぜひ演奏会にいらしていただければ嬉しいです!山田耕筰作曲の「この道」などの、日本の歌もプログラムに入れてオーボエの音色と歌心を表現したいと思っています!クラシック好きな方はもちろん、初めてという方でも楽しんでいただけると思いますのでぜひぜひお越しください。

ちなみに、廿日市世界遺産厳島神社」のある宮島があります。他地域の皆様もぜひ観光を兼ねて広島公演にいらしてみてはどうでしょうか♪



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ