オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

寒い〜&ドイツ日記

まだまだ体が本調子でないのが歯がゆいのです・・・なかなか練習できない(;。;)
今日はお昼御飯を仕事休みの奥様と西宮北口で食べていたら、なんとHPACのオーボエの相方マルキン(ディーマン)が同じお店にやってきたのです。突然の出来事に思わず2人で喜び、近況を語り合いました。いやぁ〜、元気そうでなによりです。こうして色々語り合えるのもうれしいもの。懐かしい思いで過ごしました。
なんだか肌寒い今日、皆さんもお体に気をつけてお過ごしください

ドイツ日記8日目
9月15日・ザハランク

いよいよ残すところ2日に。。。みんなまだ居られていいなぁ、と思いつつ残りの時間で最大限吸収しようとお昼からとにかくレッスンを聞きまくる。


それぞれにやはり良いものがあって、何か「強いもの」がしっかりある、というか基本的な息の速さ、吸うのも吹くのも全くもって皆早い。何が今の自分と違うかといえば、初日のモーリスのレッスンで感じた「スピード」だ。しかも、無理のない重力にあわせたスピード。そしてテクニックがみなすごい(><)なんでこんなにきれいに指まわるのかしら。。って息のスピードが関係していそう、正直今にでもいったん日本に帰って練習したいところ。。。やることが明確になったのは本当に良いことです。そして、今日はレッスンを受けるか迷っていたら「次だよね?」と言われてしまい、クープランですでにいっぱいいっぱいになっているのにも関わらず、シューマンのレッスンを受けました。何度も自分の楽器を持って吹いてくれるのだけど、本当にスピードが速い、並じゃない、というか自分が遅すぎる・・・。ん〜、ゆっくり練習したい(*。*)今日もみっちりレッスンしていただいて本当にありがたかったです。とにかく「やる気になる」のが本当にうれしい、きっと日本に戻ったらうまくなるかもなぁ(笑)さぁ、寝て明日の最後のレッスンに備えますか。


今日もよろしかったら左にあります「このブログに投票する」という黒いボタンにワンクリックしていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします