オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

更新不足で申し訳ないです・・・


気づけば9月、しかも中旬になりかけている今日この頃。みなさんお元気にされていますか???
いろいろな人から「具合が悪いの」なんてメールをいただいてしましました・・・そうではなくて、単純に「自分に没頭」の毎日を送っていまして、ブログを書く余裕がありませんでしたすみません。。。

今はというと、毎日「体力トレーニング」のオンパレードです
歩く、
走る、
握る(握力)、
指の筋トレ
等など。

とにかく「体づくり」。
そのために20km近い距離の登山に行ったり、マラソンを2時間したり。とにかく体を動かすことばかり。確実にオーボエの練習より多い(笑)

でも音楽家は体力は必須です。シェフはじめ、演奏家として極めたところまで行っている人はみんな口をそろえて「体力」と言います。でもそのおかげあってかなんとも「楽に」演奏できるようになってきて結構満足気味

書きたいことが山ほどあるのになかなか時間がとれず残念です

そうそう、ひとつだけ。
今ここザハランクではマスタークラスが毎週行われています。先週はシェフの奥様マルギットのハープ。そして今週は歌の巨匠トム・クラウス氏のマスタークラス、来週はシェフとモーリス・ブルグの講習会といった具合。今日もトムのレッスンを見に行ってきましたが巨匠は同じことを言うようです、「リラックス。顔の筋肉をこわばらせない、そしておなか」。見ているだけでこれほど勉強になる歌のレッスンも珍しい・・・。特別に「声を出す」といった考え方は全くありません。そして「語学力」。英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語フィンランド語などなど、氏は完ぺきに使いこなします。。。やっぱり重要ですね、「語学力」。昨日はそんな夫妻と素晴らしいピアニスト「マティアス・ファイト氏」などがこのおうちにやってきて皆さんでご飯をともにしました。ピアノの彼とは「いつか日本でリサイタルを!」と思っています。本当に「音の魔術師」ともいうべき素晴らしい演奏家です

明日、またちゃんと書けますように・・・

登山に行ったときに写真を1400m以上あるお山に一日かけて登ってまいりました







奥に見えるのは本物のアルプス♪万年雪ですね。




よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ