オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

お茶の時間♪


今週も気づけば木曜日・・・。
こちらは朝夕の冷え込みが厳しくなったものの、日中は夏を思わせる晴天続き♪今日も30度以上の真夏日です。ここバイエルン州は世の中がまだ「夏休み期間」。6週間の夏休みがあるドイツ、州ごとにその期間がいつからいつなのかが違うのです。ここバイエルン州は8月頭から始まったので9月の2週目までお休みというわけ。奥様マルギットの姉妹も入れ替わり立ち替わりミュンヘンから遊びに来ていて、今回初めて会った2番目のお姉さんは2週間ここにいるそうです。仕事はパソコンで、ということのようで、山に登ったりプールに入ったりお茶したり、それはそれは優雅に過ごしておられます(笑)
お茶といえば!このごろよくお茶に誘われるのですがマルギットのお母さんがいつもおいしいケーキを焼いて持ってきてくれるのです。ところが、集まる人数が・・・多い(*。:)日本の核家族、という言葉はこのあたりにはないんじゃないか、と思うくらいおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供たちというふうにみんなでお茶の時間も過ごします。このおうちも毎日ゲストが来るのですが、今日はマルギットさんの両親、そしてシェフ夫妻、お姉さん、お姉さんの孫、子供が3人、それにお友達2人と私たち2人の合計13人が集結!!今日のおばあさまのケーキは、このあたりでおなじみのリンゴケーキ「アップフェルシュトゥーデル」とツベチケンという少しプルーンに似た酸味の強い果物のケーキ「ツベチケンダーチー」の2種類。これがまたおいしいんです♪バイエルン語にまだまだ首をかしげながらほおばるケーキ、ドイツにいるなぁって感じです(笑)





この写真、


テーブルにコインがいっぱいのっています。なんでもハチ除けだそうです。コインのにおいが嫌いだそうで・・・ちょっとおもしろい。



久々にうちの猫、ママミッツィー登場です。この猫、毎朝5時に必ずと言っていいほど我々の顔の上に「ねぇ、ご飯の時間だよ、おなかすいたぁ」ってやってくるのです(*。*)そして昼間はソファーにあるクッションをしっかり枕代わりにして熟睡しています(^^;)



よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ