オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

日曜日♪&ドイツ7日目

皆さんは昨日の日曜日、どのようにお過ごしになりましたか?



私は前日の土曜の夜に、奥様と久々にゆっくりと「家飲み会」をしました。先日イタリアのガルダ湖畔のレストランでいただいた「超」おいしい赤ワインをるいに開封☆イタリアを思い出しながら夜遅くまで飲み、語り、それはそれはゆっくりとした時間を過ごしました(^^)そして日曜の朝は・・・昼までぐっすり(笑)奥さまに「そういえば日曜日に仕事もなくてこんなにゆっくりするの、今年初めてじゃないの?」と言われ「まさか〜」なんて冗談半分に手帳を眺めてみると・・・ま、まさに図星で、本当に今年はまだ日曜日にゆっくりしたことが無かったことが判明(*。*)奥さまに「いつも休みは家にいないよね〜」って言われていた理由が今日ようやく理解できたわけです(^^:)あらら、よくない。。。ということで本当にゆっくりしました。腰もまだ痛いので今日一日オーボエもお休みしました。また今日から仕切り直しです☆


本日もドイツ日記。
9月14日・ザハランク

こんなにも毎日が幸せで良いのだろうか。。。
今日は朝から昨日モーリス・ブルグ氏に言われた「スタッカート」の練習をひたすらする。確かに自分の息のスピードが遅いのがよく認識できる。ひたすらスタッカート。なぜか楽しい、なぜだろう。たぶん「明確な」目的があるからかな。そして昨日のクープランシュトラウスのおさらいをする・・・。今日はレッスンがないはずのなでひたすら練習。そして昼過ぎにマスタークラスの会場へ。シューマンベッリーニシュトラウス、みな素晴らしいパフォーマンス、このマスタークラスのレベルがとても高いことが良くわかってとても嬉しくなった。ハンスのレッスンを聴講していると「タカヒロ、今日もレッスンするぞ。コンサートの前、4時からやろう」ええええええ????????今日もですか????聞いてないよ(:。:)でもありがたき幸せ、「ガンバリマス(><)」、、、。2時からは今日の歌のマスタークラスの演奏会のリハーサルを聞きに行く。ハンスがBachの「Ich habe genug」を演奏するからだ。この名曲をハンスの生を聞けるだなんて幸せすぎる(><)。会場に行くとハンスが寄ってきて「タカヒロ、突然だけど今日も一曲モーリスと吹いてくれ」と言うのです(*。:)マジですか???と思いつつ、マエストロと再びモーツァルトでステージを踏めるなんて、これまたなんて幸せなんでしょうか。リハーサルから素晴らしいマエストロ・モーリス。そしてヨハネ受難曲の一曲をマエストロ・ハンスとモーリスが演奏する。なんてすばらしいのだろうか、二人とも曲をわかり尽くした演奏、絶句です。そしてリハーサル後、モーリス氏が「さぁ、食べに行くぞ、そしてワインを飲むぞ」というのです(汗)こ、これからレッスンなのですが、なんて言えず「ウィ、ムシュー」とだけ言って「カンパーイ」。。。。。そして程なくして、少々赤ら顔で再びマスタークラスの会場に戻りハンスを待つ。するとどこから聞きつけたのか、ギリシァのプロオーボイストの2人が「聞きたいからいてもいいか?」と言うのです。日本人のレッスンなのに。。。というと「あなたの演奏はとても興味深い、だから聞きたいの」と言うのです(涙)こんなにヨーロッパ人と溶け込めるだなんて。。。そして15分後、スーツでビシッと決めたハンスが約束通り現れる、本番前なのに。。。。そしてシュトラウスをもう一度演奏する。すると「昨日より本当によくなった、素晴らしいよ、次は・・・・」とまたさらに新しい「方法」をくださるのです。おぉ、マエストロ、本当にありがとうございます(><)そして「11月に日本に行くんだ、マスタークラスがあるから必ず参加してくれ、そしてプラーベートレッスンもするぞ」と言うのです、、、なんでこんなにありがたいことばかり、、、感謝です。そして5時から歌の演奏会が始まる。皆本当に素晴らしいパフォーマンスを展開する、正直よい意味でショック。なんてのびのびと、そしてリラックスして歌うのだろうか、素晴らしいいレベルだ。会場には地元の人たちがこの演奏会のために所せましと聞きにきている、どれだけハンスがこの街の人々から愛されてるのかがよくわかった。ハンス夫人のハープも初めて生で聞く、優しくそしてセンス溢れるタッチ。またまた感動。演奏会後、歌い手の皆が口々に「タカヒロ、この後のパーティーにぜひ一緒に行こう」と言ってくれるのです。大して演奏してないのに。。。。歌い手の皆、そしてマエストロ・Tom、モーリス、ハンス、ハンス夫人、なんてすごいところに同席してるのだろうか。モーリスと席を空けていたら「タカヒロ、カモーン、ネクスト、マイプレイス」と大声で言うのです(:。:@)あわあわ、、、、。そしていろいろな話を聞かせてもらう。オーボエの材料のメーカーアリオードについてマエストロが語る、「今のアリオードは全然だめだ。その昔アリオードはケーンの味で善し悪しがわかったんだ、今はもう彼らはいないからダメなんだ」という。「そうだったのか」と絶句。次はトルコ・イズミルのプロオーボイストが「タカヒロ、明日でもいい、僕と一緒にアンサンブルをしないか?」と言うのです。またまた幸せ(涙)なんでこんなに好かれるんでしょう、いいのかしら。。。また明日も楽しみが増えました。気づけば、ヨーロッパ人でないは20人近くいる人々の中であたしだけ(*。*)でもみんな相手をしてくれる、うれしいわ(涙)ハンスが近付いてきた、「タカヒロ、水曜までいられるんだって?まだ2回もレッスンできるじゃないか」というのです。そしてモーリス氏と「来年日本であるマスタークラスにタカヒロは絶対に呼ぼう、そしてタカヒロソニーのコンクールを受けなさい」と言うのです。。「は、はい」。。。頑張ります。。


(巨匠たちの会話風景)

お次はハンス夫人が近付いてきて「来年、私も日本にマスタークラスで行くのよ。きっとまた会えるし一緒に演奏しましょう」と言うのです(*。*)ヒョエ~~、こんな大ハーピストにそんなこと言われたら酔いが覚めてしまいます。。。するとモーリスが「タカヒロ、もう一杯いくぞ」と。。。。なんてタフな皆様、そしてポジティブ。その後は全てのボーカリストと話をし、そしてヨーロッパで一緒に演奏しよう、と皆口々に言ってくれるのです、そして「連絡先よ、来るときは絶対連絡してね」とみな言うのです。幸せすぎます。今日はイタリアの素晴らしいソプラノ・ヴァレンティーナの誕生日。するとハッピバスデーの大合唱、なんて素敵な時間なのでしょうか。そんな素晴らしい時間はあっという間にすぎてお開きに。。。素晴らしい歌い手たちと再会を約束してお別れ、、寂しいけど、でもきっとまた会えるだろうという確信がある、とても楽しみだ。さぁ〜て、明日はモーリスのレッスン(*、+)そして再びハンスのレッスン、またハードな一日になりそうです。でもでも本当に幸せです(^^)感謝感謝♪そうそう、今日の伴奏していたマティアスは本当に素晴らしいピアニストでした。彼とはまた11月に日本で会えるということで、何か一緒に演奏しようとのこと、うれしいなぁ(^^)


(素晴らしいピアニスト、マティアス氏と)


今日もよろしかったら左にあります「このブログに投票する」という黒いボタンにワンクリックよろしくお願いいたします