オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ローマでございます

まるでバカンスを過ごすかのような(人によっては不便で、ちょっと・・・という感じだと思いますが)本当にお気に入りの我が家、それだけでも本当に満足なのですが・・・







本日からイタリアに来ております。
今回は直前まで来れるかどうか、諸々の事情により危ぶまれ直前までバタバタしたのですが、なんとか、本当になんとか乗り切って、今日飛行機に乗ることが出来ました。
毎年恒例の家族サービス「バカンス in イタリア 第5回」です。思えば少年が一歳になりたての時に初めて行ってから早五年。去年のバカンスの後、いつものようにすぐに今回の分を予約したのですが、その時はまさかこんな素敵な場所に引っ越すとは思っていなかったので、今回ばかりは「折角なのにもったいないなぁ」と後ろ髪をひかれながらの出発となりました。とはいえ大事な家族の時間なので良しとしましょう。

「鍵ちゃんとかけてきたかな!?」なんていう、いつもの心配症から始まった今回、飛行機もばっちり遅れ、「あぁあ」なんて思っていたのですが・・・


少年が気になりすぎていた「アリタリア航空」での旅。搭乗するや否や、男性乗務員に「こっちへ」と案内された先がこちら!!!







コックピット!
パイロットさんが「座るか?」。いとも簡単に席を空けてくださり、ミニーちゃんと着席(笑)実際に電源を飛ぶ時と同じように入れてくださって少年興味津々!パイロットさんとも記念撮影していただき、これまた思い出に残るスタートに。そういえば去年はブリティッシュエアウェイズの乗務員さん達にネクタイをかしてもらって雑談したり、外国の航空会社は粋なサービスが多いですね。日系もその辺、少し見習ってほしいような・・・。

奥さんにとっても初のローマ。飛行機からはアルプスがバッチリ見えるので大興奮!一昨日、昨日の寒さの影響か、本当に雪が多かったです。




夕日に照らされればすぐそこはもうローマ!ミュンヘンからは一時間半ほど。自分は3年ぶりのローマ訪問です。





水平線を見ることができないバイエルン、それなだけにこんな夕日はひときわ美しく感じます。




タクシーにぼられないように用心しすぎて、最終的に逆に少し高めになってしまったのはココだけの話・・・
でもすごく丁寧なおじさん、おじさんを喜ばせたということで良しとしよう。

ホテルに着くと、何とも素敵なご夫婦オーナー!これまた癒される。
そして今宵だけは夕食を外で!と決めていたのでお勧めを訪ねると、予定していた店と同じような種類だけれど似て非なる、素晴らしいお店を紹介していただき、美味しいものをゲット!しかし自分の前の外国人に「英語分からないから」とカウンターパンチ(笑)今回の自分的テーマ「とにかくイタリア語で攻めまくる」ということを実行!片言しか話せなくても、なんともいえないこのテンポ感が好きなんですよね・・・。モーツァルトも愛したイタリア語、私も出来るようになりたい。

まだ半日ですが、まるで人生を歩んでいるかのような「良いこと・へこむこと・良いこと」の連続。人生、結局はどうにかなるのか!なんて悟りを開けそうな半日でした。

今日いただいた夕食の中で2品ご紹介。タコとイカのフリッター。奥さん「おいしい!」とイカをぼりぼりいただいておりました。確かにカラッとさらっと、感動の一品。気が付けば周りのイタリアっ子もみんな注文していました、そりょそうだよね〜。





そしてこちらのヴォンゴレ!「そうか、これがアルデンテか」!と驚くおいしさ。すこし辛みがきいていた、塩味が強めのようにもかんじましたが、歯ごたえと貝のうまみでしっかり締まった美味しさに、さすがです!!





昨晩の静かな環境での徹夜仕事から一変、23:00を過ぎても外でドへたくそ(おっと、失礼(><)でもほんとに)なカラオケ大会バンバンが流れ、子供たちがきゃっきゃ遊びまわる、これこそ「イタリア!」と思わせる夜を過ごしております。楽しそうだな、イタリア人。明日はまたまた一変する場所へ参ります。







*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング