オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Vatikan und Romreise


先週のヴァチカン&ローマの演奏旅行を無事終え、そして間髪入れずドイツの滞在ヴィザの更新があり少々緊張した毎日が続きましたが、とりあえず一息といったところです。たいき少年も毎日楽しく幼稚園に通ってくれて、そして私自身も少しずつ幼稚園の先生や保護者のみなさんと知り合いになりつつ、日々新しい発見の連続、皆さんの優しさに感動する毎日を送っています。



先週の演奏旅行、バイエルン州が後援をしている大プロジェクト。ザハランクに住んでいた頃から知り合いで私がとても尊敬しているツィター奏者兼作曲家のハンスさんのオーケストラ&合唱でのヴァチカン音楽祭への参加というものでした。合唱は歌劇場の歌手から多くのアマチュア合唱団、オーケストラはバイエルン放送響の奏者から音楽学校の先生まで、みなさんハンスさんを尊敬される方々で結成された、まさに「バイエルン合同合奏団」。飛び交う言葉はバイエリッシュかチロリッシュ、もはやドイツ語ではなく、住んでいる場所の違う人どうしでは理解不能の言葉だそうで、私はもちろん20パーセントも理解できないほど別言語。でもその感じ、響きがこのアンサンブルの統一感を生んでいるようでした。ハンスさんのお誘いで今回、外国人として唯一参加させていただきましたが、優しく、そしておばさんからは叱咤激励を受けながら「バイエリッシュわからないならちゃんと言ってよね!」と言っている、それ自体がバイエリッシュでわかりずらい、でも「そうだよね」と思いながら過ごしなどなど、4日間本当に貴重な体験ばかりさせていただきました。


今回の記念ピンバッチ。



今日は一日目の様子を。
移動初日、とても良い天気。飛行機の外を覗けばアルプスの山々に新雪が。もう冬はそこまで。しかし綺麗です!




ヴァチカン&ローマはほぼ12年ぶり!ヴェネトやトスカーナとはまたちょっと違う雰囲気、いよいよ到着にわくわく。



到着したその日の夜、今回の参加者と招待者によるヴァチカン美術館の特別入場がありました。前回は2時間も並んで入って大変だったのを思い出します。今回はさっと金属探知機を通り、参加者といくつかの招待団体のみのとても静かな拝観となりました。目指すはシスティーナ礼拝堂。かのミケランジェロが最初にして最高のフレスコ画を書いたと天上絵と最後の審判の絵、その神聖な場所で今回の合唱団による奉納演奏が行われるため向かいました。我々オーケストラは演奏はしませんでしたが一行として、そして合唱にも参加させていただきました。


向かう廊下も宝物ばかり。みなさんより道をしながら向かいます。




天上絵がどこもかしこも素晴らしい!時代、そしてそれぞれの画家が珠玉の作品を残してくれています。





ふと外を見ればローマカトリックの総本山、サンピエトロ寺院が見えます。





ん〜、美しい、というか驚きです。12年前と変わらぬ感動、ここに美術の素晴らしさを感じます。








そしてシスティーナ礼拝堂へ。もう言葉は必要ない、そんな圧倒的な壁画と天井画、それをわずか200人ほどだけで堪能できただけでも今回参加できた価値は大いにあります。そして、この場で数曲歌ったわけですが・・・・驚くのはその美しい響き!!!もう聞いたことがない響きでした。書くことは不可能なのですがあえて書くならば、こんなにも美しく響く場所が世の中に存在するのか、そんな風に私だけでなくそこに居た誰もが思ったようです。色々なところで演奏したり聞いてきたりましたが、こんなのは明らかに初めてでした。声を張り上げるのではなく、神にささげるかの如く素晴らしいあたたかな声を出すソリスト、そしてどこまでも伸びてゆく合唱の歌声、ハンス氏の優しいツィターの響きに導かれ正にタイムスリップ、いやどこかの時代にワープしてしまったかのよう。自分が音楽を始めたのは6歳の合唱団に入ったのがきっかけ。その歌を今ここで歌える幸せ、響きだけではなく感覚まですべてが初めての経験でした。楽しかったあの頃から今は崇高な面持ちで歌う感覚、不思議な思いです。。礼拝堂にいる間、鳥肌が立ち続けていたほど感動的な時間でした。






演奏を終えて初日はオーケストラとハンスさんでのお食事会。店員に止められるも、「店長呼んできて!」とハンスさんも強気で、「楽器演奏しても良い?」と(笑)そしてツィターを取り出しカラオケボックスかの如くイタリアの名曲からオーケストラの曲まで、自由自在に演奏、すごい・・・さすがのイタリア人も大感動だったらしく拍手喝采、そして我々オケメンバーにレストランからデザートがふるまわれたほど。すごいなぁ、ハンスさん。。





初日からメンバーみんなワインを飲む飲む!私自身夏のイタリア旅行以来ちょこっとイタリア語を勉強していて、今回も使ってみていたのですが、いやはや、ドイツ人もすごい!みんな片言、いやそれ以上にお話できる人多数!もうびっくりの連続。ふぅ、勉強しなくてはいけません、ドイツ語もイタリア語も。そんこんなで、イタリアでもしっかり「バイエルン」ペースを貫く一行、強さを感じました(笑)



2日目の様子はまた明日に。


ミュンヘンはここ数日天気に恵まれていて、今年は秋がとても長くてきれい!
お散歩コースもご覧の美しさです。









今日のおまけ。
スーパーで買ったムール貝をパスタにしました。今週すでに二回目!1キロで2,59ユーロ(340円ほど)。イタリアで食べた時のものには負けますが十分に美味しいです!少年も「貝のパスタ食べたい!」ということでトマトパスタに。細やかですが贅沢な時間です。




ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ