オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

赤門もち


今朝は羽田空港に居ます。富士山がきれいに見えていて、改めて東京からそうは遠くない場所にあるのだなぁと朝から少し驚きました。日々色々なことがありますが、富士山を眺めるとなんとなく気分が晴れる気がします。





先日、東大に伺った際にいただいたお土産をいただいたのですが、それがあまりにおいしくて感動したのご紹介したいと思います。有名な「赤門」の前に鎮座する和菓子屋「扇谷」さん(南風原先生、秘書さん、ありがとうございます)。
包み紙を空けるとびっくり、さすがと言いたくなるパッケージ。





そして開くと、いかにも気になる中央列の「赤門もち」。夜遅かったのですが、ちょうど実家に帰省している妹が「たべちゃお」とぱくり。すると「お、おいしいよ!すっごくおいいしい!」と豪語。誘惑と興味深さに負けて私もついついOpen。きめ細かな黄粉の中に入っているのは黒糖わらび餅。一口いただくと、なんとも自然な甘さで心落ち着くお味。わらび餅、こんなにおいしいものがあるのだなぁと感動してしまいました。記憶に残るお味です。ご興味ありましたらぜひ一度試してみてください♪





昨日は第3アドヴェント、ばたばたしていたらそんなことも感じずに一日が過ぎていました・・・






*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング