オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

東大




昨日はロンドンから到着後、東京大学教授でいらっしゃる南風原朝和先生の元を訪問させていただきました。秋に長野で初めてお会いして、早速お招きいただき興味深いお話をお聞きしたり、東京大学をご案内いただいたり充実した時間を送らせていただきました。








穏やかな先生。お話されるそのお言葉、また言葉の使い方はとても思慮深く、言葉が多くなってしまう自分としてはとっても見習いたい。。先生は大学入試についての改革について慎重論を唱えられるテスト理論の専門家。入試制度、良い方向に進むことを切に願うばかりです。


先生のお部屋に入ってみるとこちらが!
流石東大??
スーパーカミオカンデを記念しての缶、当然ニュートリノがいっぱい!(笑)





東大といえば!




安田講堂!立派です。南風原先生、3月までは副学長としてこちらの建物のお部屋におられたそうです。







戦火を逃れた建物、ヨーロッパを模倣しただけあってとても良い味が出ています。




ドーバー海峡!(笑)
まさか日本にもドーバー海峡があるとは!東大ではそう呼ばれているとのこと、確かに風が強かったです。農学部を繋ぐ歩道橋です。




最近話題だった東大野球部!見事日本ハムに入団が決まった宮代投手、応援しています!!
南風原先生はスポーツのクラブの係長でもあられるということで、昨年は六大学野球の始球式に登場。今日は練習とのこと、皆さん研究などが午後にあることが多いそうで、授業がない方だけ午前練習だそうです。そしてたまたま監督もいらしてご挨拶させていただきました。




よくテレビで見るこちら。研究頑張ってください!




東大といえばその2!2015年にこちらが作られたそうです。生き生きとしたハチ公と上野先生とが生き生きと再現されています。




帝國大学時代のマンホール
南風原先生、本当に東大を知り尽くされていて、ガイドが素晴らしい!!





こちらは法学部、素敵ですね!
ヨーロッパの建物のよう。





安田講堂が目立つように、後ろ手にある高層の新しい建物を空が映るようにわざわざ設計したとのこと。確かに安田講堂を邪魔していません。さすが!




一歩入ればこんな自然、三四郎池です。はぁ、やっぱり素敵。




秘書さんも一緒に3人でランチ。ご予約いただいたレストランがあるこちらの建物、東大の建物の中で関東大震災を免れた2つの建物のうちの1つだそうで、その後は書庫だったとのこと。それを新たに囲むように新しい建物を作ってこの建物は素敵なレストランに!すごい!



きゃー、お洒落です!!大学のレストラン!そして提供はなんと椿山荘!



レストランには有名な先生方がいらしたり、大学らしい雰囲気。でも皆さんとても温かで気さくな方々ばかりでした。

リーズナブルでありながら素敵なコース料理とノンアルコールビールにノンアルコールシャンパンまで!いやはや、びっくりの連続、とっても美味しかったです。




新しいものを大切に進化をする工夫がいっぱいの東大、そして南風原先生のお話、先生貴重な時間をありがとうございました!




ということで、早くも来月、再び訪れたいと思います!


その後長野県上田へ。今日は飯山まで新幹線で素敵なホール「なちゃら」におじゃましています。子供から見てきたこの景色、まさか新幹線から観れるようになるとは。感動です!







*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング