オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Toya See und Youtei-Zan in Hokkaido



昨晩、北海道では知られたアマチュアオーボエ奏者・堤さんがいらしてくださり、肥田野夫妻との夕食会に参加させていただきました。北海道大学工学部の教授をされていた堤さん、そして弘前大学教育学部の教授をされていたた肥田野さん、お二人は北大の先輩・後輩の関係、楽しいお話を沢山聞かせていただきました。大学在学中のオーケストラの話、ウィーンフィルが演奏場所がなくて体育館で演奏会をしたこと、ボストンフィルの奏者が北大の練習に突然現れ新世界のソロを吹いてくれた等、当時の感動を生き生きとお話してくださいました。それ以外にも、青森や北海道から東京まで行く苦労の話、青函連絡船のことや寝台列車のこと、今では文献や資料から知りえないとこを体験した人から話を聞くのは貴重です。そして青森大空襲を山の上から眺めていたという話は心動かされました。戦争、それを体験した人から話を聞く機会を今こそ沢山の人に持ってほしいと切に願います。大先輩の皆さまからのお話、楽しかったです!ありがとうございます♪



さて!今日は一日完全オフです!!!
北海道でのオフは新婚旅行で訪れた以来、実に7年ぶり!肥田野夫妻の運転で札幌から西へ、羊蹄山洞爺湖方面に連れて行ってもらいまいした。


峠を越えると、蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山!!!!立派ですね!!初めて見ましたがきれいな山です♪








お昼はこちら(笑)近くの村がきのこで有名ということで、この近辺でいくつかある施設のようです。






こちらのマイタケ天ぷら、まさかの480円!そして名物・今が旬のアスパラの天ぷら!これは本当においしかった。根元まで全く筋がなくサクッといただけます。間違いなくドイツのものよりおいしい北海道のとれたてグリーンアスパラ!素晴らしい♪





そして名物キノコ汁にマイタケおにぎり。どちらも手作り感満載でほっとするお味。いいですね〜きのこ!





もちろん、こちらの施設からも羊蹄山を望むことができます。美しい!





この施設の直売所にはこんなキノコがどっさり!!!自分の家が近くにあったら大量に買うのに(><)シイタケ、マイタケ、なめこ等、本当に形の良い素晴らしいキノコが沢山おいてあります。





おっ、ここは??





肥田野夫妻が超おすすめの洞爺湖町にあるアイスやさん!まずこのロケーションがほっかいどう!そしてアイスは粘着剤不使用と見られるサラサラのスーパーにおいしいアイス♪ラムレーズンとヨーグルトの組み合わせでいただきましたが、いやはや、おいしかった。そしてやっぱり羊蹄山(笑)






アイスやさんの敷地。白樺、北海道感じます。





そしてついに来ました、洞爺湖!!!!真正面に見える山が有珠山、その隣の赤茶が昭和新山です。いかにこの場所が活火山地帯なのか・・・当時のことを考えると恐ろしいですが、この洞爺湖も噴火があったおかげでこの素晴らしい景観を生んだわけで・・・なんだか複雑ですが・・・でも美しい。









そしてニセコの開拓に寄与した小説家でもあった有島武朗の記念館に。小説家としてのみ知っていた彼の名前ですが、このニセコの土地、そして北大にとっては偉大な人物であることがよくわかりました。北海道を開拓していったのはまだつい最近のこと。その先駆者の一人でもある氏の展示はなかなか興味深いものでした。「空気、水、土地は人間皆で共有するものである。誰かが独占してはならない」という自分の土地をニセコに貸与したときの文章。これは今に通じる概念だと思いました。誰かが権力によって自然を独占することは決して許されません、今から約100年前にこのような文章を書いた氏、今回訪れることができて本当に良かった。















そして帰りは小樽へ。山から見る小樽は初めて。石狩湾、広いなぁ。次回は海の向こう、空知方面にも足を運んでみたいな。今日一日で知らないことを沢山知ることができました、濃い一日!さぁ、明日からもまた頑張ります〜!




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ