オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Sappro-Nagano und Iiyama


おととい、楽しかった北海道を後にして東京経由で長野に参りました。札幌は9度、東京は30度!同じ日本で気温差20度以上、台風一過とはいえびっくりです。

千歳からの飛行機、修学旅行の中学生と乗り合わせました。みんなドキドキです♪中学から飛行機、いいなぁ(笑)自分は大学生になってから初めて乗りました。楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね(^0^)





そして30度あった羽田空港・・・空港内の冷房が「暑いんだなぁ」とわからせてくれます。




札幌の宿泊先を出てから6時間、ようやく長野駅です。これを早いととるか遅いととるか・・・きっと早いのだと思いますがずいぶん長く旅をしたような疲労感、同じ日本でもやっぱり遠いなぁ。






そして昨日は事務仕事をした後、兼ねてから行きたかったおばあちゃんのお墓参りに家族三人で行きました。忙しがってずいぶん長いこと行っていなかったので本当に悪かったのですが、ようやく行くことができました。長野県は飯山市、そう新幹線の駅ができました!そこからさらに山の中に入った小菅という地区。自分が子供のころから何度となく連れてきてもらったここは私の心のふるさと、おばあちゃんに沢山遊んでもらって教えてもらって・・・冬は雪が2m以上にもなる豪雪地帯、ここで90歳を超えるまで一人で生活していたおばあちゃん、改めてすごいなと思うとともにお墓参りをしながら色々な感情を抱きました。






ちょうど菜の花が見ごろ!心のリセットをして今日からまた心機一転頑張っていきたいと思います♪





季節によって色々な姿を見せてくれる北竜湖。そう、もちろん今日も「たいちゃん、温泉いきたいなぁ〜」ということでこちら北竜湖にある温泉へ(笑)眺めもきれいでおすすめです。浴槽にも沈めるようになった少年、日に日に成長しますね。





そばで有名な戸隠山が見えます。この小菅と戸隠は古くから関係している場所でした。道がまっすぐ戸隠に向かっているよう。




こちらが小菅神社。見事な杉並木が神秘的にも見えます。マイナスイオンたっぷり。子供のころこの奥にある「奥社」まで登山したなぁ、記憶が色々蘇ります。





夕焼け、そうそう、子供のころによく見た風景!昔のことを沢山思い出した今日一日でした。


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ