オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Konzert am Kindergarten in Hirosaki




たいき少年、長野県にある藤井家での滞在最終日、私が仲良くしてもらっている私の教え子やそのお母さんなど数人に我が家までいらしていただいて、去年に引き続き2回目のパーティーをして楽しみました。お姉さんたちが遊んでくれると知った少年、もう嬉しくて仕方ありません(笑)こうして皆さんに育てていただいて感謝!お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!!


そして翌日早朝からお出かけです。
北陸新幹線が金沢まで延伸になってから早2ヶ月。速達タイプの新幹線"かがやき"に初めて乗車しました。とはいえ、車両は毎回乗っているものが全車指定席で早く東京着けるというもの。長野から東京へ、時間帯によっては一時間に5本も新幹線があります。すごいなぁ。こんな風景、わたしの子供の頃には考えられませんでした(笑)








一昨日、再び羽田から飛びまして青森にやってきました。お久ぶりです、岩木山!こちらは津軽富士とも呼ばれている、津軽平野のどこからでも見ることができる山です。ホテルからなので街並みが見えますが、やっぱり津軽平野の水田の中からの眺めは素敵です。










そして昨日はこれまた1年ぶりに保育園での演奏会をしてきました。私が尊敬する園長先生からの企画で、生の演奏を園児の前で、そして参加する形も併せて作って欲しいというもの。色々と曲目や構成を考えて約40分の演奏会、地域に住む保育園をサポートされているみなさんや保育園見学にきた親子など、保育園開放日に併せて行われた演奏会は100名を優に超える皆さんと過ごさせていただきました。子供は本当に正直だし、こちらのやること話すこと全部見聞きしてます。皆からいただいた拍手や表情、何よりじっと聞いていてくれたことが良い演奏会になったのかな、と思っています。ありがとうございました!




誰でも分け隔てなく、という園長先生。子供は皆んな子供という考えで、普通の施設は拒否しがちなハンディを持った子供も積極的に受け入れています。そんな子供達が当たり前にいる環境、だからこそ他の園児達も色々考えて接して皆で仲良く遊んでいます。保育士の皆さんも含めて皆が考えそして協力して日々過ごしている姿、本当に素敵だと思いました。そしてここを卒園した小学生、中学生までが毎日のようにここへ来て小さな子供達と遊んであげる、それを地域の人がサポートする、素晴らしい連携が出来ています。心から応援したくなる、そんな保育園です。


演奏会のあと、25年以上ぶりの保育園のお昼ご飯、皆さんといただいました(笑)これが薄味でとっても美味しい!弘前名物のイカメンチ、おいしかったー( ´ ▽ ` )ノ日々の食生活、大事ですよね。こんな感じのご飯を毎日食べたら絶対に健康になりそう。ごちそうさまでした*\(^o^)/*








その後、知り合いの中学校の先生のお招きでオーボエのレッスンをしてきました。みんな真面目で控えめ、でも何か感じてくれたものがあったようで最後は笑顔で終わることができました。みんな頑張ってくださいねー!!


そして今週末、弘前と青森でそれぞれ演奏会があります。もしお近くにお住まいの方でお時間ありましたらぜひいらしてください!


5月23日 土曜日 18:00-
弘前市 石のむろじ
http://www.muroji.co.jp/index.html


5月24日 日曜日15:00-
青森市 青森公立大学内国際交流ハウスサロン
http://www.nebuta.ac.jp/profile/kokusai_koryu_house.html


皆様のご来場をお待ちしています*\(^o^)/*


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ