オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Gute Verbindung in Aomori










弘前から青森への電車通いも3日目。毎日この津軽平野の風景を見ながら電車に揺られています。東北といえばこの電線の無いひろーい水田のイメージがあります。どこまでも続くこの風景、特に今の時期は水が入って何だかワクワクする感じ、全てが前向きに感じる5月、好きです*\(^o^)/*




毎晩、代わる代わる色々な方が私の相手をしてくださいます。住んでいたわけではないのですが、時間を割いて色々な話を聞かせていただいて「おかえり」と言っていただける、なんて幸せなのでしょう。。一年振りですがそんな風には感じません。一昨日は楽器屋さんや調律師さん音楽教室の先生、昨日は熱心に探究そして勉強を続けられているアマチュアオーボエ奏者さんや大学院生さんが時間を作ってくださってお会いさせていただきました。私を温かく迎えて接してくださる皆さんに心から感謝です…>_<…青森、食べ物がとっっても美味しいのです!!(笑)ぜひ皆さんも一度いらしてくださいね。


ちなみにこちら、伴奏者のお母様が作ってくださったお昼ご飯。ホタテとヤリイカの刺身、ホタテの稚貝とみずの煮物、ホヤとみずの刺身、自家製アスパラとベーコンなどなど、どれも美味しい*\(^o^)/*お母様、ありがとうございます!!




そんな素敵な繋がりを広げ続けることが出来るきっかけを作ってくれた1人が今回伴奏をしてくださる青森にお住いの竹内美津穂さん。震災の年に弘前と青森でリサイタルをさせていただいた際にお客里していらしていた彼女と知り合い、その時に「色々勉強したいので!」と彼女からのお話をいただき、以後毎年演奏会をさせていただいています。彼女の向上心と努力で毎回成長されているのですが、今年は本当に頑張られています^_^良い演奏が出来るように私も頑張りたいと思います。


そして今晩は弘前大学の皆様にお呼びいただいて、やはり1年振りに皆さんにお会いします。


今回の滞在の目標、沢山の人に会う、達成出来て皆さんに感謝ですm(__)m


そう今回の日本滞在、今までで最長なのですが、一つは奥さん&少年と一年振りに帰ってくる関係で長いのが理由、しかしそれだけではないのです。。二人が先にドイツに帰った後1人残りいつか話題に出した「親知らず」問題を解決するのが大きな理由なのです…>_<…ドイツでの抜歯を検討したのですが、どうしても演奏会やら何やらで落ち着いて出来る日が少なく、しかもその日に予約が取れず、何より上手に抜いていただける人を探せているのか不安があり、ずっと悩んでいました。そんな折、演奏会にいらしてくださったお客様の中に歯科コーディネーターの方がいらっしゃって、私のお話をしたところ良いお医者様とその他色々教えてくださいまして、日本での抜歯を決めました。まだもう少し先ですがドキドキ~_~;でもこれまた素晴らしい繋がりで切り抜けることができると思っています。本当に皆様に感謝!!三浦さんありがとうございます!!!


今日も良い1日をお過ごしください^_^


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ