オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

手作り餃子&プレゼントその3

こんばんは〜♪
今日も午前一時になろうとしている頃にようやくブログに手が届きました(^^;)
なんだかんだやることが沢山・・・練習にリードづくり、この先の仕事のスケジュール調整、日本との連絡、そしてドイツ語とイタリア語のお勉強。。。夏休み、のはずですが・・・ でもこれだけ「自分のため」に時間を割けることが「夏休み」!本当に嬉しい限りです。おかげでオーボエについていえば、今までもやもやしていたことが3つくらい「そうだったのか!」という発見により吹き飛んでしまいました
自分でいうのもなんですが・・・

あきらかに上手になりました

それだけ大きな発見だったということです。
でもこれって、仕事していたら絶対に直せたり発見できたりすることではありません。
落ち着いて自分を良く見ているからこそのこと、夏休みのおかげです


そしてもう一つの楽しみは、やはり「食」!しかも作る=料理でございます♪
本日は手作り餃子
いまいち写真がよくありませんが、羽つきのパリパリ「バリウマ」の餃子が出来上がりました!
不思議なのですが油っこくない。おそらくですがサラダ油がいいのかなと。日本は紅花等が主流だと思うのですが、こちらは「die Sonnenblume=ひまわり」の油が主流です。そしてサラダ油よりもオリーブ油を使っています。このあたりは本当にありがたい♪

3日ぶりのお酒。
奥さんが「珍しいビール見つけたよ」と言って買ってきたのは

「Chiemseer Bier」!!
そう、前住んでいた地区、プリーン・キム湖の近くローゼンハイムで作っているビール!
初めてみましたが、とっても爽快で軽めな口当たり!餃子には最高の組み合わせでございました
ちなみに隣はこちらのスーパーならどこにでも売っているキッコーマンのしょうゆ。ほとんど我々は使いませんが、さすがに餃子にはないとね〜







そうそう、こちらのビール&ペットボトルはそれ自体がデポジット式で、ちゃんとお金が戻ります。
下のような機械がスーパーにはちゃんと設置されていて、上の穴のあいたところに瓶などを入れるとバーコードを読み取ってレシートがでてきます。それで換金されるシステム。ちなみに下の四角いところにはビールがケースごと入ってビールケースもきちんとデポジットで戻ってきます、つまりそれだれケースで買う人が多いんです。さすが。ちなみに一ケース20本というのが多いかな。











写真ぼけてごめんなさい、下はスーパーのビール売り場の一部。
この手前も奥もビール、ビール、ビール。







そしてワイン売り場もこのとおり(笑)






話はがらっと変わりますが、日本でいただいたお土産その3。
それはお世話になっている青森のマリンバ奏者・肥田野さんによる手作りジャム
これがとてつもなく美味しい!!!
喜んでいたら「じゃぁ送ってあげますから!」と言ってくださり、本当に沢山のジャムをおすそ分けいただきましたあまりに美味しいので頑張ってドイツに持ってきました(笑)中でもカシスのソースが絶品!!手作りだからこその自然の甘み、格別です!炭酸水で割ってもよし、ヨーグルトにかけてもよし、今日はバニラアイスにかけてみましたが、ドイツのアイスと見事なコラボレーション美味しすぎます
肥田野さん、本当にありがとうございました(><)






肥田野さんとは7月に続いて12月にも青森県弘前市や北海道札幌市、津波で大きな被害を受けている岩手県宮古市で演奏をする予定です。とてもステキでお世話になっている肥田野さんについては今後改めて記事にしたいと思います。いつもありがとうございますこういう方がいらっしゃって初めて色々なところで好きな室内楽が出来ます、ありがたい限りです


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ